もし食料の輸入が止まっても、国内農業をイモ中心に切り替えれば体重を保つために人が1日あたり必要なカロリー(2147キロカロリー)を確保できるという。
人類後史への出発-石原莞爾戦後著作集を蔵している筆者は、農水省の基本計画を読んでも全く悲観しない。石原莞爾が提唱したように、我が国は芋のつるや葉を含めたサツマイモを養豚の飼料にして豚肉を生産し、豚糞から肥料を生産する。
次に国内の河川湖沼に生息するアメリカザリガニ、ブラックバス、ブルーギルおよび近海の雑魚を養鶏の飼料にして鶏肉を生産し、鶏糞からリン酸肥料を生産する。
アフリカの食糧事情を改善する奇跡のコメ陸稲ネリカ米の栽培は極めて簡単である。肥料は草木灰、潅水は雨水で十分、日本国内においてネリカ米を食い荒らすアワノメイガを撃退する防除方法は、出穂時の草木灰および食酢もしくはニンニクとうがらし煎じ液の散布である。
近畿以西ではネリカ米の栽培は4~7月と7~10月に可能であるから、ネリカ米は我が国の非常時における食糧事情を著しく改善するに違いない。
筆者は自分の農業試験場でネリカ米の試験栽培を継続しており、ネリカ米の種籾を増やしている。また中国に対するささやかな経済制裁として、無農薬の国産ジャンボ無臭ニンニク(厳密にいえばニンニクではなく西洋ネギの変種らしい)の大量生産に向けて、その種球を増やしている。
日本国民が安倍自民党とアメリカから我が国の農業を守り、穀物および食料の自給率を上げる方策は、全国民が余暇に耕作放棄地・空き地・庭・ベランダ・部屋で小さくて強い農業をつくる「国民皆農」以外にない。もはや政府に何を言っても無駄である。
▽養蜂の蜜源植物としても役に立つ四季なりイチゴ
・筆者の大勝利(笑)国民のための大東亜戦争正統抄史1928―56を補強する英国立公文書館所蔵の最高機密文書ULTRA
・筆者の戦史を読み謀略史観を重視する歴史家に転向した平間洋一氏の最新著書イズムから見た日本の戦争 ―モンロー主義・共産主義・アジア主義
・人類後史を拓くために兼業零細農民になりたくなる大東亜戦争史を広めるために、終わりにブロガーへ執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。
↓↓↓
【関連する記事】
- 2017年イギリス・チェルシーフラワーショウ果樹初のプラントオブザイヤー受賞!
- 心洗われるアベリア・カレイドスコープ(万華鏡)
- 末端の供給者の叫び-花香実とメロン
- 若者のパチンコ離れを加速させるバレリーナ・リンゴとフィリピン産バナナ
- ツツジ属の女王シャクナゲツツジ
- 低迷する八重の桜と満開の八重の御柳梅
- メルヘンの世界を作るセアノサス・パシフィックブル―
- 嫌われたセイダカアワダチソウと美しきギョリュウバイ(マヌカ)-晩秋の蜜源
- エロい花魁の蜜園-花魁草ジェフィーズピンク(宿根フロックス)
- 日本の気候に適する宝石の塔エキウム・ルシカム
- 咲き誇れ!日本ミツバチを夏の花枯れから救う大輪の金糸梅
- 色っぽい斑入り大紅ウツギ
- ワイングラスを傾けながら愛でたい-ワイン&ローゼス銅葉大紅ウツギ
- 数珠の木モクゲンジ(栴檀葉菩提樹)
- 家庭を照らす真っ赤なタイマツバナ
- 野田佳彦の邪心が思い描く「日本のTPP加盟後に誕生する日本の美しい農村」
- 花のピラミッドパワー!秋色アジサイ-夏の蜜源候補
- 女王に対する贈り物クラウンベッチ
- 春夏秋冬ピンクの花園を作りたい人が愛する乙女サザンカ
- レモンよりレモン!レモンマートル