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【写真は レスポンス Webサイトから引用】
新しいコンセプトのビジネスジェット実験機「HondaJet 」空へと羽ばたく夢
創業当時より航空事業への参入を夢に描いてきたHondaは、モビリティの新たな挑戦として、1986年より小型ジェット機の研究を開始。1993年には世界初の全複合材製ビジネスジェット実験機MH02の初飛行に成功。その後も自社製ターボファンエンジンの開発と並行して、翼や胴体などにHonda独自のテクノロジーを盛り込んだ低燃費で高効率な機体の研究・開発を進めてきました。
そして、従来機と比較して燃費、キャビンの広さを格段に向上させた新しいコンセプトの小型ビジネスジェット実験機「HondaJet」を開発。2003年12月には、Honda製ターボファンエンジンHF118を搭載し、米国において世界的にも前例の少ない自社製エンジンと自社製機体の組み合わせによる飛行試験を開始しました。
「HondaJet」は、エンジンを主翼上面の最適位置に配置するというユニークな形態を採用する事で高速飛行時の造波抵抗を低減させ、巡航効率を高めています。また、このレイアウトにより胴体内のエンジン支持構造を廃することで従来の機体に比べ胴体内容積を30%以上拡大。胴体にはカーボン複合材一体成形構造を用い、小型軽量でありながら、クラス最大のキャビンを実現しました。
主翼構造にはアルミ一体削り出しスキンを採用する事で従来構造に比べよりスムーズな表面を実現し、独自開発した乱流発生を抑える層流翼設計と合わせ、空気抵抗を大きく低減。さらに胴体の先端形状を工夫し層流を実現させるなど、随所に抵抗低減の技術が盛り込まれています。Honda製ターボファンエンジンHF118の低燃費性能と合わせ、燃費は従来機に対し約4割向上しています。
小型軽量な高効率の機体、低燃費エンジン、独自開発された乱流発生を抑える層流翼、素晴らしい!!まるで帝国海軍航空技術陣の魂がこの機体に宿っているようだ。
日本の技術者の設計思想は戦前と変わらない。やはり日本人は日本人なのだ。オシム監督も日本サッカーの日本化を目指すと公言した。
今こそ日本ルネサンス!
▲龍のTシャツ
これを着て神道夢想流杖術を体得すれば九紋竜「史進」になる
素朴な棒一本で剣を制すやさしさと激しさを秘めた現代の古武道、杖道。宮本武蔵を破った唯一の人と伝えられる夢想権之助が創始したとされる神道夢想流杖術は、中高年や女性に最も適した護身術・健康法としても静かなブームになっています。
ただし剣道、杖術に限らず、両手両足を同時に動かす武術は、心臓に負担をかけるので、初心者の方はゆっくりと焦らずに鍛錬してください。因みに剣道を愛する拙者は、今まで3回ほど心臓発作を起して死にそうになったヘナチョコ侍です。
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