農林水産省の助成を受け、兵庫県下の農工・産学官連携で進めてきた「兵庫県ソフトセルロース利活用プロジェクト」での成果で、併せて、実機規模のエタノールプラントにおける燃料コストの試算などでも所期の目標を達成した。
今回の実証事業は、兵庫県や財団法人ひょうご環境創造協会などと共同で2008年度より実施してきたもので、三菱重工業は、白鶴酒造株式会社と関西化学機械製作株式会社との3社で、バイオエタノール製造工程の実証を担当した。
具体的には、各社の研究施設で要素技術の確認試験を実施した後、2009年12月から三菱の二見工場において、実機を模擬した実証施設でエタノールを製造するまでの一連の技術実証を行った。
原料となった稲わらや麦わらは、兵庫県稲美町内の営農組合が提供し、その効率的な収集・運搬・貯蔵技術の実証については、同協会や県立農林水産技術総合センター、三菱農機などが手掛けた。
製造工程では、三菱重工業が前処理・糖化工程を、白鶴酒造が発酵工程を、関西化学機械製作が蒸留精製工程をそれぞれ担当した。
三菱重工業が手掛けた前処理・糖化工程では、原料を連続して処理できる水熱処理装置を用いた。独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と共同開発した技術に改良を加えた装置で、熱水と酵素のみでエタノールの原料となる糖を従来法に比べ効率よく生成する。今回の実証では、同装置の連続運転性能の安定性と、酵素添加量の最適化などについて検証した。
白鶴酒造は、神戸大学の協力のもと、実用酵母から選抜した酵母や遺伝子組み換え技術を用いない方法で育種した酵母を用いて、稲わら・麦わら由来の糖からエタノールに転換する技術を確立した。
関西化学機械製作は、同社が開発した、従来型と比べて長期連続運転を可能にした新型の蒸留塔と、従来の気相法より低エネルギーで処理可能な液相吸着型の脱水ユニットを用いて、自動車燃料としての規格を満たすエタノール精製技術の実証を行った。
これらにより、JASOに適合するバイオ燃料が安定して製造可能であることを確認するとともに、稲わらや麦わらを原料に使用した場合の最適運転条件を検証した。
また実証結果をもとに、兵庫県内に実用機規模のエタノールプラントを設置した場合の試算を実施し、原料の収集・運搬からエタノールの製造までに亘るすべてのランニングコストについて、目標とされていた1リットル=90円未満を達成できる見通しを得た。
稲わらなどからバイオ燃料を製造する今回の技術は、単に石油燃料の代替としてのみならず、穀物の価格高騰の誘因となる食料とエネルギーの競合問題を解消する技術として、また、メタンなど温室効果ガスの排出源となる未利用資源を有効利用する技術として、各方面から期待を集めている。
これまでは生産効率が悪く、製造に大きなエネルギー消費を必要とするなどの難点があったが、こうした問題を解消すべく取り組んだ事業として今回の実証は画期的であり、大きな前進を見た。
脱原発には、我が国のトップメーカーが持つ世界最先端の脱原発技術と、無数の日本人の小さな努力が必要と思う方は、ブロガーへ執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。
しかし問題となるのは藁の不足と価格高騰である。イネやムギの藁は、肥料、飼料、材料として今なお重宝されている。とくに敷き藁は、畑の残渣を分解しアミノ酸をつくる納豆菌の棲み処となり、畑の乾燥と微生物を殺す紫外線を防ぎ、病害虫に強い美味しい安全な農作物を育てる。
この藁の価格が高騰すると家庭菜園を楽しむ人が大いに困ることになる。そこで所長は東亜連盟戦史研究所農業試験場の空き地に、「貧困対策と食糧安全保障の切り札」と期待されている奇跡の陸稲ネリカ米を植えてみた。また晩秋には緑肥のライ麦を植え、稲わらと麦わらの増産に励むつもりである。
ネリカ米は売り物にはならないだろうが、発酵肥料のつくり方・使い方にも役に立つ自家製発酵食品メーカー温度調節機能付きヨーグルティアを使い甘酒を造るときの原材料にはなるだろう。
この甘酒に少量の乳酸菌を入れて再発酵させれば、コメの甘酒ヨーグルトになり、甘酒ヨーグルトにドライイースト(酵母菌)を入れて再々発酵させれば、アルコール(ドブロク)になる。これは密造酒になるので注意が必要である。
・日本国民が酒粕粉末パウダーを味噌汁、ハンバーグ、インスタントラーメン等に入れると料理にコクが出て美味しさが倍増し、酒造メーカーとコメ農家が儲かり、バイオエタノールになる稲わらの生産量が増えます!
脱原発には、我が国のトップメーカーが持つ世界最先端の脱原発技術と、無数の日本人の小さな努力が必要と思う方は、ブロガーへ執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。
↓↓↓
【関連する記事】
- 2025年以降の核廃棄物処理の行方-三菱重工が発見した新元素変換の展望
- 従来の4倍!日本から生まれた世界初の砂糖バイオエタノール生産技術「逆転生産プロセ..
- 日本は人類の夢に近づけるか!?別府温泉DCHE地熱発電の実用化実験開始。
- 世界唯一!日本の革新型蓄電池を開発する世界最先端の蓄電池専用解析施設SPICAの..
- 朗報!アルツハイマー病を改善するかもしれないジオスゲニンのサプリ
- 自民党のガンダムより現実的な日本の波動エンジン
- CO2タービン!CO2を有効活用しNOXを排出しない革新的な火力発電システム
- 日本とドイツの電気料金比較-2万円以下のエアロバイク発電機が欲しい
- 日本の電力不足を補うか!?焚き火の熱で発電する『BioLite CampStov..
- 日本の次世代エネルギー!ロケットストーブ
- 世界初!自己熱再生理論の実証実験に成功-バイオエタノールの製造コストの大幅削減が..
- 原発安全革命とMSR「不二:FUJI」-古川和男の遺書
- 世界初の人工光合成の実証に成功!トヨタ中央研究所が太陽光を利用して水とCO2から..
- 新エネルギー投資は日本経済を潤す干天の慈雨-三菱の電気自動車とIHIの藻類バイオ..
- 石炭火力発電の大いなる可能性-クアドラプル・コンバインド・サイクル
- 世界に誇る日本のガスタービン技術と数値流体力学技術
- 脱原発時代の扉を開くKAIHOエンジン-2011年は日本発スターリングエンジンの..
- 菅直人の無知-風力発電のポテンシャルを高める深海洋上風力発電利用メタノール製造シ..
- 日本国は潜在的地熱発電大国-バイナリーサイクル
- 小沢一郎の任務は兵站の充実-世界初の三菱重工製遮蔽キャビン搭載大型特殊フォークリ..
接続回線 光
都道府県 山口県
※上記IPは他のサイト様でもすでに情報開示されています。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52582706.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/?mode=m&no=5&m2=res
http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51624909.html
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1259126265/988
http://isinnsha.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/56-8c20.html
※他にも複数のIPがあります。多くは他のサイト様ですでに情報開示済です。「これはSHINかな?」と思ったらまずはネットで検索してみて下さい。なお、IP以外にもケースバイケースでこちらから情報提供できる場合があるかもしれませんので、お気軽にご相談下さい(私のメアドはブログの「プロフィール」にあります)。
※好んで使うキーワード
「○○なるハンネのアク禁をお願いします」「保守の欺瞞」「偏狭的な保守」「欺瞞のブログ」「詐欺行為」「瀬戸は~~である(SHINがアクセス禁止されたブログの管理人様の誹謗中傷)」「モリで海保職員を殺す保守」「法的根拠を説明せよ」「東京裁判史観」「村山談話」「英霊達」「米国傀儡」「対米従属」「戦争責任」「自民利権(利権自民)」「東京裁判史観を否定した田母神幕僚長を即更迭した麻生」「A級戦犯」「天皇が靖国参拝できない」「無条件降伏した日本」「ナチス」「日本の文化は中国のコピー」「○○は帰化人」「南京大虐殺」「中国人人体実験」「ぷっ(笑)」「プッ(笑)」etc.。
※その他特徴
・フォームの名前を入れる箇所に、タイトルのように長めの文章を入れてくるクセがあります。
・他所のブログの常連さんのHNを勝手に使って(いわゆる「なりすまし」)場を混乱させることもよくあります。その場合、過去に自分が論破されてしまった相手のHNを使うことが多いようです。ウチで使われた「bingo」、他所で使われた「ガエモン」や「枯れ葉」というHNもそうでした。
・荒らす合間にまともな意見(「日本人は素晴らしい」とか)のコメントをちょいちょい挟んで、攪乱することもよくあります。
※11年6月現在も拙ブログに平日休日問わず朝昼夜関係なく張り付き、「SHIN」名義で携帯から嫌がらせのメールを送ってきています。内容は「×月×日の記事を削除せよ」「○○なるハンネをアク禁にせよ」「仲間の組織と連帯して行動をとる」「警察に被害届け出して裁判に訴えるがいい。受けてたつ」「~~すれば許してやる」「あなたの個人情報を他のあらゆる掲示板に撒くことにした」「いかに相手に不利益な風説をアタカモ真実のごとく書くかが勝負だ」「裁判に訴える」「調子にのるなよ」「閉経メス豚が!」「(脅迫めいた文章の最後に)それではお大事に」「お前の命は奪わないが今から自殺する。死後の世界があったらお前を呪ってやるからな」「この恨みは必ずお返しいたします」「このメールを最後の連絡とします(と宣言したのにまた何度も送ってくる)」等々です。
※5月22日、「このページを拡散した」とSHINから連絡がありました。
(このページに関して私の方から各ブログ様に個別にお知らせしたり、書き込んだりすることはありません。荒らしにあわれた方が「SHIN」などのキーワードでググってこの情報提供ページに辿り着いて下さることを目的としています)
※5月28日、「大変なことになってしまいました」「coffeeさんのブログにくっくりさんの殺害予告が出ています」「悪質な輩がこのページを拡散している」「警察に行って処置をしてもらってください」とSHINから連絡がありました。
※5月31日、「お前のとこのコメントすべて利用させてもらってるから(笑)」とSHINから連絡がありました。
※6月1日、多数のブログ様から、「要注意人物」というHNで
「http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/ 詳しいことはくっくりさんまでメールを!」
という書き込みがあったと連絡をいただきました。うち、数件のブログ様から提供していただいたホストと照合したところ、いずれもSHINの書き込みであることが判明しました。(今回はocnではなくucomです)
というデマの風評被害を受けて困っております。