「根本的な対策を取らなければ大変なことになる。決死隊を送り込んで完全に抑え込まなければならない。政治が決断することだ」
と指摘し、同時に菅政権の原発対応を、
「原発は安定していない。爆発しないようにしているだけで放射線を垂れ流している」
と批判したという。
小沢一郎さんが今やらなければならないことは、現場作業員の待遇改善、被災民の環境改善、20mSv基準の早期撤回、増税以外の復旧財源の確保、三菱重工が世界で初めて開発した遮蔽キャビン搭載大型特殊フォークリフトに続く有人耐放射線作業車の急速開発を菅内閣に強く要求することである。
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三菱重工業は、東京電力株式会社福島第一原子力発電所周辺の汚染された瓦礫を処理するため、放射線を遮蔽するキャビンを搭載した大型の特殊フォークリフトを開発、実際の瓦礫処理作業を行う大成・鹿島・清水共同企業体に2台納入する。
三菱重工が手掛ける特殊車両技術と原子力技術を随所に採用した製品で、放射線汚染地域において操縦者の安全を確保しつつ効率良く瓦礫を処理し、現在進められている無人重機処理作業の効率改善や、原発建屋周辺の早期環境整備への貢献を目指す。納入は初号機が5月2日、2号機は同20日の予定。
今回納入する製品は、三菱重工製15トン・フォークリフトをベースに、三菱が培った車両システム、フィルター、厚板溶接、放射線遮蔽・管理などの技術を駆使して約1ヵ月という超短工期で開発・製造したもの。板厚100mmの鋼板と厚さ230mmの鉛ガラスからなる全辺溶接構造の密閉キャビンを搭載しているのが特徴で、これにより放射線を可能な限り遮蔽して作業することを可能にした。
また納入に当たっては、三菱重工の放射能試験設備を活用し、製品の耐放射線性を事前検証した上で出荷する。
加えて、放射線に汚染された物質を除去する機能を持つ特殊なフィルターを装着、汚染された粉塵などを寄せつけることなく、浄化された空気のみをキャビン内に供給。また、空気浄化装置でキャビン内を与圧して、外気の侵入をシャットアウトする。
車両は全長7.3m、全幅2.5m、全高3.8m、重量30トンで、荷役荷重は9トン。コンテナの移動に加えて、多様な場面に迅速に対応するヒンジドフォーク、バケット、箱ものクランプ、回転フォークなどのアタッチメントを有しており、瓦礫をコンテナに収納することも可能である。エアコン装備。
【遮蔽キャビン搭載大型特殊フォークリフト】

政治家は、軽率に「もはや決死隊を送り込む以外に無い」などと考えてはならない。また安易に現場作業員の尊い犠牲に頼ってはいけない。
あくまで政治家は漢の名宰相蕭何のごとく現場作業員の負担を軽減する兵站の充実に務め、現場作業員および現場指揮官の要望を尊重し、彼等の負担を軽減する物資、人材、技術を調達し、それらを最後まで現場に送り続けなければならない。政治家は補給こそが戦いの勝敗を決するということを初めて明快に論じた補給戦を座右の書としなければならない。
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