20世紀初頭の伊土戦争により、1911年にはイタリア王国がリビアを植民地化した。植民地化後はイタリア人が入植したが、サヌーシー教団のオマール・ムフタールやベルベル人による激しい抵抗が繰り広げられ、特にフェザーンでの抵抗は激しく、イタリアによるリビアの完全平定は1932年にまでもつれこんだ。
第二次世界大戦中には連合国(イギリス)と枢軸国(イタリア、ナチス・ドイツ)の間で激戦が繰り広げられた(北アフリカ戦線)。イタリアの敗戦により、戦後は英仏の共同統治領とされた。
1949年の国連の決議により、1951年にリビアはキレナイカ、トリポリタニア、フェッザーンの三州による連合王国として独立した。リビア連合王国の国王にはキレナイカの首長であり、サヌーシー教団の指導者だったイドリース1世が即位した。1963年に連邦制は廃止され、リビア王国が成立した。
1969年9月1日、ナセル主義者だった27歳のムアンマル・アル=カッザーフィー(カダフィ)大尉と同志の青年将校たちによるクーデターにより、トルコに滞在中だった国王イドリース1世は退位し、ムアンマル・アル=カッザーフィー(カダフィ大佐)を事実上の元首とする共和国が成立した。
リビアは人民主権に基づく直接民主制を宣言し、ジャマーヒリーヤと呼ばれる独特の政体をとる共和国である。成文憲法は存在せず、1977年に制定された人民主権確立宣言が、その機能を果たす。
20世紀の教訓としてマルクス・レーニン主義と中東とアジアにおける左翼勢力の消滅を願う方は、ブロガーへ執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。
ジャマーヒリーヤはリビアの最高指導者カダフィ大佐による造語で、「大衆による共同体制」といったような意味を持つ。カダフィィ大佐は直接民主制を標榜しており、「大衆によって支配される共和国」という国家体制を表現するためにこのような造語を行った。
「ジャマーヒーリーヤ」という造語は、「共和国」を意味するアラビア語の一般的な言葉「ジュムフーリーヤ」から来ている。カダフィ大佐は、この語のうち「公共」を意味する「ジュムフール」の部分を複数形にし、「大衆」を意味する「ジャマーヒール」に変え、「大衆による国」という語にした。ジャマーヒリーヤは「人民共和国」などと近い意味となる。池内恵は、自著「現代アラブの社会思想」の中で「人民体」と訳している。
リビアと同じく北朝鮮も、実は人民主権を標榜する社会主義独裁国家なのである。
<朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法>
第1条
「朝鮮民主主義人民共和国は、全朝鮮人民の利益を代表する自主的な社会主義国家である。」
第2条
「朝鮮民主主義人民共和国は、帝国主義侵略者に抗し、祖国の解放と人民の自由と幸福をめざす栄えある革命闘争の過程で築かれた輝かしい伝統を継承した、革命的な国家である。」
第3条
「朝鮮民主主義人民共和国は、人間中心の世界観であり人民大衆の自主性の実現をめざす革命思想である、チュチェ思想をその活動の指導指針とする。」
第4条
「朝鮮民主主義人民共和国の主権は、労働者、農民、勤労インテリおよびすべての勤労人民にある。」
「勤労人民は、その代表機関である最高人民会議と地方の各級人民会議を通じて主権を行使する。」
フランス暴力革命のイデオロギーであったルソー・シェイエス流の人民主権は、君主制を破壊する思想であり、左翼独裁政権と極めて親和的である。人民主権と左翼独裁は密接不可分であり、人民主権は、社会主義(共産主義)という虚構のユートピアを掲げて人民の代表もしくは人民の前衛を名乗る者の独裁政権を生み出す。
独裁政治を好む左翼主義者は執拗に人民主権もしくは国民主権を美化し、これを強調する。左翼主義者は、人民主権が左翼独裁政治の母体であり、社会主義的独裁政治の正当化に役立つことを熟知している。故に自由を愛し独裁を否定する真正の立憲主義者は断固として国民主権を否定する。
「主権がどこにあるのかと問われるなら、どこにもないというのがその答えである。立憲政治は制限された政治であるので、もし主権が無制限の権力と定義されるなら、そこに主権の入り込む余地はありえない。無制限の究極的な権力が常に存在するに違いないという信念は、あらゆる法がある立法機関の計画的な決定から生まれる、という誤った信念に由来する。」 (フォン・ハイエク)
「国民主権のなかでは、国民は滅亡する。国民主権は、人間主権である。人間主権はその限度を知らない。そして人間の自由と権利を侵犯する。」(ベルジャーエフ)
GHQ民政局のニューディーラー(アメリカの共産主義者)が起草した日本国憲法が国民主権を強調し、権力均衡分立主義を否定する第41条「国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である」を持っていることと、この日本国憲法のもとでは容易に一党独裁に近い政治体制が出現することは、決して偶然ではない。
共産革命を起こし左翼独裁政治を日本国に生み出すことが日本国憲法起草者の希望であり目標であったのだろう。
実際に2010年の参議院選挙において民主党が勝利を収めていたら、民主党に対する異常な権力の集中が起こり、旧社会党の主力を抱える民主党という左翼政党の一党独裁に近い政治体制、菅直人が希望する民主的な委任独裁が成立していた。
これは、戦時中にソ連共産党を模倣した大政翼賛会の一党独裁を許さなかった帝国憲法下では、有り得ないことであった。
いま、リビアにおいてカダフィ大佐の独裁政権が反体制派勢力との内戦状態に入り、我が日本国において菅直人民主党政権が有権者の支持を喪失して窮地に立ち、北朝鮮において軍人は飢えに苦しみながら金正日に対する反感を高めている。
中東とアジアにおいて左翼政権が相次いで崩壊の危機に直面している。
金正日、軍の暴動を憂慮…銃弾回収を指示(中央日報2011.02.25)
北朝鮮軍が弾丸のない銃を持って歩哨に立っている。軍部隊の銃弾をすべて回収しているからだ。
軍人の暴動への対処という。
自由北朝鮮放送は南浦市(ナムポシ)の軍人消息筋を引用し、「18日から軍部隊の銃弾をすべて回収し、大隊弾薬倉庫に移している」と報じた。これは北朝鮮軍創建以来初めてのことだ。
消息筋は「北朝鮮当局は口では先軍政治と騒いでいるが、今は金正日(キム・ジョンイル)が軍部隊と軍人を信頼していないため、こうした措置を取っている」と主張した。
また「いま北朝鮮の軍人は飢えに苦しみながら金正日に対する反感を高めている状況であり、金正日が事前対策として軍人の手から銃弾をすべて回収している」と付け加えた。
この消息筋は「人民軍服を着て路上や市場で物乞いしている軍人が多いため、金正日国防委員長が軍部隊も信じられず、彼らを弾圧対象と見ている」と伝えた。
北朝鮮労働党は生物兵器を使った韓国の奇襲攻撃に全く対応できなかった。口蹄疫を韓国から北朝鮮に伝染して北朝鮮の食糧生産を支える家畜力を壊滅させ、北朝鮮軍将兵を飢餓に追い込むという奇想天外な作戦は、諸葛亮や豊臣秀吉にも思いつかないからである

<関連ページ>
・近衛内閣の再来-鳩山民主党内閣という悪夢 日本国憲法下の異常な権力集中現象
・詐欺的な民主的委任独裁を志向する菅直人は日本国憲法の申し子-占領憲法有効論の弊害4
・ねじれ国会を克服する正道-ねじれなければ、数の暴力政治-選挙による専制政治となる国会
・元左翼過激派が指摘する菅直人の本質-経済無策の根本原因は反日亡国思想
・豪快痛快!世界の歴史を変えた日本人

「日米国家中枢のソ連スパイを暴露したMitrokhin Archiveと田母神歴史エッセイの根拠Venona Secretsと、リビアの正式名称と、韓国口蹄疫の実態と、パチンコ依存症の悲劇と、民主党の正体を報道しないアカだらけの汚い日本のテレビマスコミは日本人の敵である!」
20世紀の教訓としてマルクス・レーニン主義と中東とアジアにおける左翼勢力の消滅を願う方は、ブロガーへ執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。
↓↓↓

<いま人気沸騰中のサービス情報>
【関連する記事】
- 都市封鎖はマッカーサー占領軍憲法(GHQ製日本国憲法)下で可能
- GHQ製日本国憲法の検閲禁止条項とその解釈は欺瞞と虚偽ばかり
- 軍法会議を開けない自衛隊は軍隊ではない(大日本帝國憲法第六十條)-明治流憲法学奥..
- 青山繁晴という虚人-戦史修正のお知らせ
- 民主独裁の恐怖-戦史修正のお知らせ
- 仕方がない高橋純子ら反日左翼勢力のアベ批判は護憲運動を殺害する
- GHQに呪われた日本国憲法の欠陥を示す蓮舫と安倍晋三
- 臣民(subject)の意味-大日本帝國憲法第十八條と教育勅語
- 破綻したGHQの偽装工作-占領軍による違法検閲下の日本国憲法制定
- マッカーサーの責任回避と歴史偽造-戦争を放棄しなかった幣原喜重郎
- 伊藤博文の憲法観-大日本帝國憲法とザ・フェデラリスト第49編「権力簒奪防止策」
- 芦部信喜をウソ吐きに変える鈴木安蔵の大日本帝国憲法への賛辞
- 朝鮮人へ貴族に立身出世する機会を付与した貴族院令
- 復活の意味-ジョセフ・グルーとポツダム宣言第10条the revival and..
- 民主党と社民党は戦後のドイツを見習え!国民の自由を制限するドイツ連邦共和国憲法
- イギリス法に由来する大臣と責任(ダイシー)
- 不毛な戦争責任論争に終止符を打つ帝國憲法第五十五條と昭和天皇の御聖断
- 環境権・緊急事態・財政均衡主義・改憲要件緩和-安倍自民党の憲法改正構想は亡国のシ..
- 北海商科大学をNグループに転落させる堂徳将人
- 連合国による憲法第九条の解釈変更を無視する反似非立憲主義の蔓延
左のチラシのほうが、まだマシですよ。
この部分に関しての記事がございましたら、教えて頂けますか。
記事には全て賛同いたします。占領憲法は、日本国の自壊装置となっております。
大政翼賛会がが帝国憲法に阻まれ一党独裁を行えずに行政の補助組織に転落した過程は、
⇒国民のための大東亜戦争正統抄史1928-56戦争の天才と謀略の天才の戦い25~37近衛新体制
http://touarenmeilv.blog88.fc2.com/blog-entry-6.html
・なぜ近衛文麿は大政翼賛会の一党独裁を実現し得なかったかは、
⇒自民党のバカ息子はGHQの申し子 公選議会一院制の危険性を知らない石原伸晃
http://oncon.seesaa.net/article/120444369.html
⇒小沢民主党の一党独裁を許さない君主の拒否権-帝国憲法と交詢社の私考憲法草案との比較
http://oncon.seesaa.net/article/142847157.html
http://touarenmeilv.blog88.fc2.com/blog-entry-2.html
政敵にやたらとナチスというレッテルを張ったり、日本はナチスを否定する戦後のドイツを見習え!と叫ぶ左翼がナチスの正式名称-国家社会主義ドイツ労働者党を隠すのと同じですね。