1、プロイセン憲法
2、ベルギー憲法
3、スウェーデン憲法
4、イギリス憲法
5、アメリカ憲法
正解は?
・答える前に是非ともブロガーに執筆意欲を与える1日1押人気ブログランキングをクリック願います。
正解は1、2、3、4、5、つまり全部
帝国憲法制定会議(清水伸著/岩波書店/1940年)495~688ページには、枢密院帝国憲法制定会議に提出された「憲法説明」および「参照」が収録されている。それらの帝国憲法に関する第一次史料について著者は次のように解説している。
「憲法説明」及び「参照」は、何れも美濃判洋紙に騰写版刷り(毛筆)せるを、二つ折りして仮綴したもので、議場に参考書として配布されたものと称せられる。本書はこの両者を別々にして紹介する閲覧の不便を避け、ここに各條章毎に分類したものである。
「憲法説明」は起草者が草案の解説を試みたるものにして、各條章に渡り、草案の意義、理論、学説をあるいは我古典、典例に拠り、あるいは海外の著述に鑑み、詳述を期している。
議場はこれを参照にして先ず草案を理解し、然る後に質疑討論を重ねられたのであって、議場に無用の疑義、討論を省略せしめし功績も大なるものがあったのである。
先に本書の序において、本文を読み以て本議場の論議を見られれば正鵠を得べしと称した所以である。但し「憲法説明」なる名称は著者の便宜上付けしものであって、原文献には何らの名称もつけられてはいなかった。されば会議では屡々(しばしば)「注解」などと呼ばれていた。
「憲法説明」には上諭案、目次、説明の三あり、上諭案は議場の議には上らなかったが、のち修正を加えられて、憲法発布勅語の一部分とされた。
既に伊藤博文著「憲法義解」は、憲法発布直後に公刊せられ(明治二十二年四月)、その序文の一節に「博文窃に僚属と倶に研磨考窮するの余釿を筆記と為し、稿を易え繕写し名づけて義解と謂う、頼て大典の注疏を為すにあらず、聊備考の一に充てむことを翼うのみ、」とあり、憲法起草と共に斯かる著述が企てられしものと見られて来た。
今「憲法説明」とこれを比較考察するに、前者は後者を大綱化し、且つ修正を施したものに外ならざるを発見されると共に、憲法説明が夙に伊藤を中心とし、僚属-井上毅、伊東巳代治、金子堅太郎等の手により成ったものなることを認められる。
「参照」は各條に就て、凡そ参考となるべき内外古今の文献を網羅している。起草者の該博なる研鑚の至れるのに何人も多大の敬意を表せられることと思う(帝国憲法制定会議493~494ページ)。
伊藤博文、井上毅、金子堅太郎、伊東巳代治が枢密院帝国憲法制定会議史料「参照」に列挙した諸外国の憲法は以下の通りである。伊藤らはそれらを参考にして帝国憲法を起草したのである。
プロイセン憲法
スウェーデン憲法
ベルギー憲法
フランス憲法(1814)
オーストリア憲法
イタリア憲法
オランダ憲法
デンマーク憲法
バイエルン憲法
ヒュルデンブルグ憲法
ザクソン憲法
スペイン憲法
イギリス憲法
フランス憲法(1815)
ポルトガル憲法
フランス憲法(1848)
ドイツ憲法
フランス憲法(1791)
ルクセンブルグ憲法
スイス憲法
フランス憲法(1875)
フランス憲法(1793)
フランス憲法(1795)
アメリカ憲法
フランス憲法(1830)
フランス憲法(1852)
バーデン憲法
ブラウンシュバイヒ憲法
オルデンブルヒ憲法
アルテンブルヒ憲法
ハノーフル憲法
サクソン・マイニンゲン憲法
我が国の衆参両院議員には、枢密院帝國憲法制定会議史料を読む時間も、これを理解し活用する能力も意志も無いだろうから、議員の代わりに我々有権者が帝國憲法制定会議(清水伸著/岩波書店/1940年)を読み、帝国憲法起草者の該博なる研鑚の成果を吸収するべきである。そうすると誰でも簡単に議員、学者、教師の真贋を見分けることができる。
<関連ページ>
・NHKに通じる岩波書店の情報操作 ベルギー憲法と大日本帝国憲法
・占領憲法第九条は帝国憲法第七十三条違反 アメリカ合州国憲法と大日本帝国憲法
・ナポレオン一世が語る枢密院の意義-枢密院帝国憲法制定会議資料憲法草案第五十七條説明参照
<現在の日本政府は頼りにならない!我々有権者が人殺しの大好きな疫病神の中国人と日本人を打ったらハマるパチンコの罠に陥れている貧乏神の南北朝鮮人から日本の女性と子供を守るしかない!>
・日本人を護る防犯百貨店から夜回りの便利な護身用懐中電灯として使用可能!アラーム内蔵でより高い防犯性を誇る電撃懐中電灯FSR8
・小林よしのりのウソが丸わかり!日本国を皇室の尊厳と法の支配を尊ぶ文明国として再生するために全面公開!日本固有法学の祖である井上毅の皇室典範義解の現代語訳
・神武肇国西暦181年を立証!なぜ古代天皇は殺されたのか?上田正昭らインチキ学者はなぜ日本の神話・古代史を歪めたのか?
戦後の日本に横行する歴史偽造の背景を知ると源平の流れを汲む土着日本人は、日本再興道くにからのみちを歩きたくなります!
・戦後日本国を衰退させる諸悪の根源マッカーサー占領軍憲法を13階段の死刑台に上らせる者は、今憲法の真相を知らない貴方(あなた)ご自身です。
・我が国を皇統断絶の危機から救い出す者は悠仁天皇と皇室典範を読む貴方(あなた)ご自身です。
・ペテンの議員、学者、教師、記者、評論家、知識人、アナウンサーの間違いを指摘し、彼らを嘲笑する方が、テレビのバラエティ番組を見るより、よほど面白く日本国の再興のために有意義だと思う方は、1日1押人気ブログランキングをクリック願います。
↓↓↓↓
【関連する記事】
- 都市封鎖はマッカーサー占領軍憲法(GHQ製日本国憲法)下で可能
- GHQ製日本国憲法の検閲禁止条項とその解釈は欺瞞と虚偽ばかり
- 軍法会議を開けない自衛隊は軍隊ではない(大日本帝國憲法第六十條)-明治流憲法学奥..
- 青山繁晴という虚人-戦史修正のお知らせ
- 民主独裁の恐怖-戦史修正のお知らせ
- 仕方がない高橋純子ら反日左翼勢力のアベ批判は護憲運動を殺害する
- GHQに呪われた日本国憲法の欠陥を示す蓮舫と安倍晋三
- 臣民(subject)の意味-大日本帝國憲法第十八條と教育勅語
- 破綻したGHQの偽装工作-占領軍による違法検閲下の日本国憲法制定
- マッカーサーの責任回避と歴史偽造-戦争を放棄しなかった幣原喜重郎
- 伊藤博文の憲法観-大日本帝國憲法とザ・フェデラリスト第49編「権力簒奪防止策」
- 芦部信喜をウソ吐きに変える鈴木安蔵の大日本帝国憲法への賛辞
- 朝鮮人へ貴族に立身出世する機会を付与した貴族院令
- 復活の意味-ジョセフ・グルーとポツダム宣言第10条the revival and..
- 民主党と社民党は戦後のドイツを見習え!国民の自由を制限するドイツ連邦共和国憲法
- イギリス法に由来する大臣と責任(ダイシー)
- 不毛な戦争責任論争に終止符を打つ帝國憲法第五十五條と昭和天皇の御聖断
- 環境権・緊急事態・財政均衡主義・改憲要件緩和-安倍自民党の憲法改正構想は亡国のシ..
- 北海商科大学をNグループに転落させる堂徳将人
- 連合国による憲法第九条の解釈変更を無視する反似非立憲主義の蔓延
「先日のニュースで、本のインターネット通販のアマゾン社が東京国税局の税務調査を受け、140億円の追徴課税処分を受けた、ということが報道されていました。
当然この処分はアマゾン側も予測していただろうと思われます。
これは、アマゾンが申告をしていなかったわけではなく、日本に営業拠点を持たないため、日米租税条約にもとづき、すべての所得をアメリカで申告し、納税していたものです。
日本の課税当局も利益が出ていれば課税してくるのは当たり前の話ですね。日本で稼いだ利益は日本で納税するのが基本です。
アマゾン側は日米の政府間協議を申請し、現在は2国間で協議している状況のようです。
アマゾンでは、当然日本が課税してくることは予測していて、でも、2国間協議に結論をゆだね、今後はその結論にしたがって納税していこう、というシナリオなのだろうと思います。
日本が課税してこなければラッキー。課税してくれば2国間協議を申請して結論を出してもらう。
もし協議の結果、アメリカが譲歩して日本で課税することが認められれば、アメリカに納税した税金は還付してもらえますから、アマゾンにとってはそれほど不利益な話ではありません。
ただ、アマゾンにとって最悪なのは、日米がともに譲らずアメリカに納税しているのに日本でも課税される、という状況ですね。
国際課税は、結局税金をどっちが取るか、という「取り合い」ですから、間に挟まれる企業側が一番迷惑するんですよね。
「どっちでもいいから、決めてくれよ」というのが企業側の言い分ですが、なかなか政府間では決めてくれない。
しかたないから、とりあえず自社にとって一番有利な方法で申告しておいて、あとで他方に指摘されたら、政府間協議に持ち上げて協議してもらう。
現在では、一番実務にあったやり方なんだろう、と思います。」
とくにアマゾンに問題は無いようなので、他の憂国ブログと同様に、弊ブログはアマゾンを利用します。悪しからず御了承ください。