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三国志は、さりげなくふんだんに難しい言葉を使い、漢字にルビを振っている。しかも絵が言葉の意味を解説しているので、三国志全巻の読破は、読者に豊富な語彙と叡智を授けてくれる。
北伐中の蜀漢軍が、陳倉城に拠る魏軍にてこずり、連戦連敗を喫した際、姜維が「かかる場合は『離』が肝要です。陳倉城に拘るから敵の術中に嵌るのではないでしょうか?」と進言して、諸葛亮に作戦の間違いを悟らせた
「どんな状況でも日中交流を」 高村元外相が北京で講演
【北京=佐々木美恵】中国を訪問中の日中友好議員連盟会長の高村正彦元外相は1日、北京市内で開かれた中日友好協会主催のシンポジウムで講演し、
「(日中の)政治関係が悪いと(両国の)国民感情は悪くなり、国民感情が悪くなれば政治もなかなか良い関係が築けない。このマイナスの連鎖を断ち切るのに一番必要なのは互いの理解だ。どんな状況下にあってもあらゆるレベルで交流することだ」
と強調した。中国側が小泉純一郎首相の靖国参拝に反発して「参拝をやめればいつでも首脳会談の用意がある」(胡錦濤国家主席)などと主張しているのに対し、日中双方に首脳レベルの交流を促したものとみられる。
中国にとって高村は信頼の置ける親中派7人の
日本の政治家が「日中政治関係の友好を深めなければならない」という強迫観念に囚われている限り、中国首脳に反発非難される教科書検定近隣諸国条項の撤廃、歴史公民教育の正常化、国防体制の再建強化、排他的経済水域の防衛と海底資源の試掘などの国益擁護政策を実施できない。
しかし日本の政治家が日中関係を政冷経熱から必要最小限の貿易のみを行う政断経通へ移行させる覚悟を決めたら、中国の反発非難を「内政干渉であり1978年日中平和友好条約違反である」と一蹴し、これを気にすることなく、国益擁護政策を実施できる。しかして有無相通ずる必要性がある限り、日中関係の貿易は続くものだ。これは政冷経熱によって証明されているではないか。
支那の国柄は、易姓革命と、周辺諸民族を夷狄戎蛮と侮蔑しこれらを従属させあるいは絶滅させる華夷秩序の実現である。日本の国柄は、易姓革命を否定する万世一系の皇統であり、華夷秩序の否定と支那大陸からの独立である。
日本と支那は必然的に犬猿の仲にならざるを得ない。犬猿の仲である者同士に騒動を起こさせないためには、できるだけ両者の関係を疎遠にすることが肝要である。
日本は支那大陸に深入りしてはいけないのだ。
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ここに、日本の有志たちは、徳川幕府よりも国家の独立を重んじることを大義として、皇室の権威に依拠することで旧体制を倒し、新政府をうちたてた。かくして日本は、国家・国民規模で、西洋に生じた科学技術と近代文明を受け入れることを決めたのだった。これは全てのアジア諸国に先駆けており、つまり近代文明の受容とは、日本にとって脱アジアという意味でもあったのである。
日本は、国土はアジアにありながら、国民精神においては西洋の近代文明を受け入れた。ところが日本の不幸として立ち現れたのは近隣諸国である。そのひとつはシナであり、もうひとつは朝鮮である。この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているのだが、もともと人種的に異なっているのか、それとも教育に差があるのか、シナ・朝鮮二国と日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、それでも過去に拘り続けるシナ・朝鮮の精神は千年前と違わない。この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
私の見るところ、このままではシナ・朝鮮が独立を維持することは不可能である。もしこの二国に改革の志士が現れて明治維新のような政治改革を達成しつつ上からの近代化を推し進めることが出来れば話は別だが、そうでなければ亡国と国土の分割・分断が待っていることに一点の疑いもない。なぜならインフルエンザのような近代文明の波に洗われながら、それを避けようと一室に閉じこもって空気の流れを絶っていれば、結局は窒息してしまう他はないからである。
『春秋左氏伝』の「輔車唇歯」とは隣国同志が助け合うことを言うが、現在のシナ・朝鮮は日本にとって何の助けにもならないばかりか、この三国が地理的に近い故に欧米人から同一視されかねない危険性をも持っている。すなわちシナ・朝鮮が独裁体制であれば日本もそうかと疑われ、向こうが儒教の国であればこちらも陰陽五行の国かと疑われ、国際法や国際的マナーなど踏みにじって恥じぬ国であればそれを咎める日本も同じ穴の狢かと邪推され、朝鮮で政治犯への弾圧が行われていれば日本もまたそのような国かと疑われ、等々、例を挙げていけばきりがない。これを例えれば、一つの村の村人全員が無法で残忍でトチ狂っておれば、たとえ一人がまともでそれを咎めていたとしても、村の外からはどっちもどっちに見えると言うことだ。実際、アジア外交を評する場面ではこのような見方も散見され、日本にとって一大不幸だと言わざるを得ない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。日本は、むしろ大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。(福沢諭吉 明治18年3月16日)
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