2001年に経営破綻したマイカルがイオンの完全子会社になった過程は、ほんの少しだけ日韓併合に至る過程に似ているような気がする。もちろんマイカルと大韓帝国(李氏朝鮮)を混同することは、マイカルに失礼であるが。
・ブロガーに執筆意欲を与える1日1押人気ブログランキングをクリック願います。
似て非なる事物を識別できない人間は、味噌と人糞、カレーとゲロを同一視する馬鹿者である。日本の靖国神社に位牌の返還を要求する韓国人は馬鹿の典型である。朝鮮語辞典(朝鮮総督府発行/1920年3月30日初版発行)552~553ページは朝鮮語の「神」「神道」「神霊」「神主」を次のように解説している。
神(名詞)霊妙なる精気。
神道(名詞)神霊に同じ。
神霊(名詞)死後の精魂
神主(名詞)死者の位牌、大抵栗の木にて作る。(別称、祠版)
朝鮮語辞典に載っている神主の図は、装飾を施されたカバー付の位牌に見える。朝鮮人は「神主」を置いて「神霊」を祭祀するのである。
漢語林によると、神主(しんしゅ)には、①天の神に代わって人民を治める者。②人民。③儒家で、死者の官位・姓名を書いて、おたまや(御霊屋)に安置するもの。位牌、木主。という意味がある。
靖国神社に朝鮮人戦死者の位牌が安置されていると信じる韓国人は、韓国の儒教と日本の神社神道を混同し、靖国神社を非難しながら実は韓国儒教の慰霊儀式を語っているのである。韓国人の反日言動は、しばしば日本に仮託して朝鮮人の犯罪・文化・慣習・歴史を自白している。
日韓併合後、我が国は朝鮮人に対して朝鮮語を教えていたが、1938年の第三次朝鮮教育令(昭和13年勅令第103号)以降は朝鮮語が必須科目から附設科目に変わったことから、朝鮮語の授業を行わない朝鮮人校長が現れたのである。
日本と韓国(八木信雄著/日韓文化出版社/1978年発行。著者の八木信雄氏は朝鮮総督府の官吏で、終戦時には全羅南道知事であった)
韓国語の取扱い
K ところて、韓国語の取扱いはどうなっていたんだろう。僕が耳にしているところでは、学校では一切韓国語を教えなかったとかいうことだったが…。
Y 一切教えなかったというのは間違いだが、南総督時代になってから、教育令の上ではそう言われかねない状態になったね。
そもそも、併合(明冶四十三年八月二十九日)当時の韓国の学制では、普通教育機関として普通学校、高等学校、高等女学校があり、その教科目に〃朝鮮語及漢文〃とあって、韓国語を教えていたことはもちろんなんだが、併合の翌年八月、寺内正毅総督によって〃朝鮮教育令〃が制定された後も、韓国人のための普通教育機関である普通学校、高等普通学校、女子高等普通学校ては〃朝鮮語及漢文〃を必須科目として残してあったんだよ。
なお、そればかりじゃなく、日本人の子弟を教育する小学校、中学校、高等女学校でも、土地の情況により附設科目として〃朝鮮語〃の科目を設けることができるようになっていたんだよ。
K 日本人の子弟にも韓国語を教えるなんて、武断政治家の寺内にしてはとてもいい着眼じゃないか。
Y 全くだよ。
次に、大正八年(一九一九年)の独立騒擾事件(三・一運動)の後に就任した斎藤実総督(後、総理大臣)は、韓国人の教育水準を日本人と同じ程度に引き上げることにして、大正十一年二月教育令の全面的改正を断行し、国語を常用せざる者(韓国人を指す)のための普通教育機関の修業年限の延長を図ったわけだが、普通学校と女子高等普通学校では〃朝鮮語〃、高等普通学校では〃朝鮮語及漢文〃が必須科目として存置され、日本人の初等・中等学校についても従来通り、〃朝鮮語〃の科目を附設できるようになっていたんだよ。
K 普通学校と女子高等普通学校の教科目が〃朝鮮語及漢文〃がら〃朝鮮語〃に変ったのはどういうわけかな。
Y 韓国は漢文化の国だからというので、最初は初等教育の普通学校でまで初歩の漢文を教えていたのだが、日本人子弟と同じ教育水準に引き上げるとなると、漢文まで教えていたのでは負担が重くなり過ぎるからだと思うよ。
K なるほど、そういうわけか。
Y なお、これは学校の教科目のことではないが、総督府では大正九年に『朝鮮語辞典』の編纂を終って公刊しており、これから見ても韓国語を抹殺する意図はなかったことが分るんじゃないかね。
それから、次の宇垣一成総督になると、昭和九年に新しく〃簡易学校〃というものを設けて、まだ普通学校の設置されていない僻陬(へきすう)地の児童を収容して、修身、国語、算術、農業と〃朝鮮語〃を必須科目とした農村向けの簡易な教育を実施することにしたんだよ。
なお、これには、総督自身が発案し提唱した農村振興運動の実施に当り、その中に取り入れた家計簿の記帳に韓国語を役立たせようという狙いもあったようだね。
ところが、問題は南総督になってからで、支那事変の勃発に伴って時局が重大化してきたから、大いに〃内鮮一体化〃を図らなければならないということで、昭和十三年三月、朝鮮教育令の全面的改正を断行し、韓国人の普通教育についても日本人同様に小学校令、中学校令、高等女学校令に依ることにしたんだよ。
そして、朝鮮語は正科から外して附設科目にし、朝鮮語の授業を行うか行わないかは校長の判断に委せることに改め、且つ随意科目にして、生徒がその授業を受けても受けなくても勝手だというふうにすることができるという程度にまて大幅に格下げしてしまったわけだ。
なお、日本内地の教育制度改正に追随して、昭和十六年三月、小学校は国民学校に変ったが、朝鮮語の取扱いについては従前通りだ。
K それじや、朝鮮語をそんなに格下げしてしまった後の、韓国人学校での授業の実際はどんな状態だったんだろう。
Y それが非常に面白い問題でね。朝鮮語が正科から外されてしまったとたんに、各学校から一斉に消えてなくなってしまったかというと、実際は必ずしもそういうことにはならなかったんだ。
それというのは、朝鮮語の科目を附設するかしないか、附設しても随意科目にするかしないかは校長の権限に委されており、その決定如何によるわけだが、校長としてほその決定に当って、生徒児童の父兄はもちろんのこと、学校所在地の住民一般の意向を全然無視するわけにはいかないというのが実情だったからなんだよ。
父兄や住民の中には道会議員とか、邑会議員、面協議員とかいった公職者を初め色々な土地の有力者がいるわけで、この人たちは正面切って内鮮一体に反対しないにしても、朝鮮語の授業の廃止には内心強い反対意向を持っているわけだから、校長としては、これを無視し去るということは相当の決意を必要とすることだからね。
K 総督府の役人が机の上で決めることは簡単だろうが、実際の仕事をする者にとっては大変なことだからね。
Y これは、終戦時まて韓国人の通学する国民学校の校長をしていた韓国出身の吉野鎮雄氏から聞いた話なんだが、道(どう・県)によって多少の相違はあっただろうが、韓国人校長の場合はほとんど朝鮮語の授業を行わず、逆に日本人校長の場合はそのほとんどが週二時間宛教えていたというんだな。
当時の韓国には六年制の国民学校のほかに四年制の国民学校もあり、六年制学校の校長十名か十一名の中一名、四年制学校の校長七、八名の中一名位の割合が韓国人校長だったから、朝鮮語を教えなかった国民学校は教えた学校の一割前後にしかならなかっただろうとも言っていたよ。
K 韓国人の校長こそ朝鮮語の授業をやりそうなものなのに、どうしてやらなかったんだろう。
Y 僕もそれが不思議なので、吉野氏に聞いたところが、「韓国人の教員で校長に選ばれるのには、よほど日本人の上司の点数がよくないと駄目なわけで、朝鮮語は教えずに日本語の教育に熱を入れることが、また、非常な点数稼ぎになったのだ」という返辞だったよ。
K それは、正に〃内鮮一体悲喜劇〃とも称すべきものだったね。それはそれとして、大部分の学校で朝鮮語の授業が行われていたというのに、どうして、学校では一切教えなかったなどという話になって伝わったんだろう。
Y それは、まず第一に、教育令の改正で朝鮮語を必須科目から外して附設科目、随意科目に大格下げしてしまったこと、そして幾分ながらその授業を廃止した学校があったことがそういう印象を与えたこと。
第二に、総督府が「日本精神の理解と内鮮一体の信念の体得には、国語即ち日本語教育に特に力を入れる必要がある」として、その徹底方を指示した関係で、一年生を教育する場合は致し方ないとしても、その他の場合は韓国語でなく専ら日本語で教育するようになったこと。それに、生徒児童が校内で韓国語を使用することを禁じたりしたことなどが、そういう誤解を生むに至った原因じゃないかと思うよ。
K 韓国人にしてみれば、韓国語は、自分たちが祖先以来継承し、守り続けてきた民族の生命なのだから、これを軽々しく取り扱われたのではとても我慢できなかったろうし、それで話に尾鰭(おひれ)がついたり、針小棒大にもなったんだろうね。その辺の事情はよく分るような気がするよ。
Y 南総督の掲げた〃内鮮一体〃という政策には、「韓国人も日本人と全く同じ日本国民てあるという心からの誇りを持たせる」という目的も含んでいたのだが、それは高次元の一視同仁政策によって初めてその可能性が考えられることてあり、日本式創氏をさせたり、韓国語を軽視して日本語使用のみを励行したりといった次元の低いやり方は、逆効果を招くことにはなっても、決していい効果は生まないわけだよ。
その意味においては、父兄や土地の住民の声なき声に耳を傾けて、朝鮮語の科目を附設し、その授業を続行した日本人校長たちのあり方の方が、むしろ一視同仁の真の精神に添ったことになったと思うよ。(中略)
それで思い出したのだが、僕がまだ警視で慶尚北道警察部の警務課長当時(昭和五年五月から六年二月まで)のこと、大野謙一(後、咸鏡北道知事・総督府学務局長、故人)という警察部長がいて、僕に慶尚北道警察部独自の〃朝鮮語奨励規程〃と、その実施要綱を、何時何時(いついつ)までに作れというんだ。僕はたまたま風邪で熱を出して寝込んでしまったので、頭の中で草案を作りながら口述して家内に筆記させ、どうやら間に合せたことがあるんだよ。
じつは4、5年前のことなんだが、ある会合の席上で、日本の教育者の一行が、韓国の教育者との交流のために彼地を訪問した際、「日本の統治時代は、韓国語を使うと警察に引っ張って行かれたものだ」という説明を受けたと聞かされて、全く憮然たる気持ちにならざるを得なかったよ。
K それは、当時の警察に対して無実の罪を着せることになるわけだね。
Y それは、南総督が内鮮一体の旗印の下で国語(日本語)の常用を奨励し、国語を常用する家庭の入口には〃国語常用の家〃という標識をつけて賞揚したことがあるのだが、恐らくこの時代に若干あったことが、韓国統治なかんずく警察の作用に対する韓国人の反感で誇張された結果だと思うよ。(以上は植民地統治の検証 2 反日史観を糺すから引用させていただきました)
朝鮮人の中には、洪思翊将軍のように、設定創氏と改名を行わず朝鮮名を維持したまま大日本帝国陸軍中将に昇進した気骨ある立派な軍人がいたが、自分の立身出世のために、関東軍参謀副長の石原莞爾にバカ大将と罵られた朝鮮総督の南次郎に媚び諂い、学校の授業から朝鮮語を排除した卑屈な校長もいた。ただそれだけのことである。
占領下の日本でも、大日本帝国憲法に殉じた清水澄のような立派な憲法家がいたが、公職追放を免れるためにGHQに媚び諂い八月革命というデマをまいた宮沢俊義のような最悪の憲法学者もいた。
気丈な人がいれば、必ず卑屈な人もいる。これは普遍的な現象であるのに、歪んだ小中華思想に凝り固まった韓国人は、日本統治下の朝鮮人が自ら率先して、日本名を名乗ったり、或いは朝鮮語を学校の授業から排除したり、或いは日本軍に志願したり、或いは朝鮮の婦女子を拉致誘拐したり、或いは敗戦後直後に日本の婦女子をレイプしたことを認められない。
だから韓国人は日本政府の弱腰に付け込み、「死人に口なし」「水に落ちた犬は打て」とばかりに、朝鮮人の行為を日本軍と大日本帝国になすりつけて道徳的な高みに上ろうとしているのである。彼らは日本の共産主義者、朝日新聞社、浄土真宗左派と同じ最低の人間である。
朝鮮語には「両書分明」(漢文と諺文とを倶に知れること)という四文字熟語がある。大日本帝国朝鮮総督府は、日本語と朝鮮語の教育を通じて朝鮮人を両書分明人に育てたが(大正12年11月に朝鮮総督府が新編高等普通学校朝鮮語及漢文教科書を発行した。写真はこちら)、韓国政府は1970年に漢字教育を廃止してしまい、今や韓国人の多くが漢字を理解できず、また漢字の廃止以前の朝鮮語文献を読解できなくなったという。いったい彼らはどのように朝鮮史を研究するのだろうか。
李承晩の時代には、小学校段階から漢字教育が行われたが、朴正煕は漢字廃止に傾斜を強め、1970年には漢字廃止宣言を発表、普通教育での漢字教育を全廃した。しかし言論界を中心に全廃への反対が強く、1972年には漢字廃止宣言を撤回し、中学校及び高等学校の「漢文」教育を復活させた。が、あくまで選択科目であり、受験にもほとんど関係がなく、実社会でもほとんど使用されない漢字は、学生らの学習動機を呼び起こさなかった。また小学校での漢字教育は禁止され、児童に個人的に漢字を教えた小学校教員は、国策に協力しない者として懲戒免職などの重い処分を受けた。
1980年代半ばから、韓国の新聞・雑誌も、次第に漢字の使用頻度を落とし始めた。漢字教育をほとんど受けていない世代(ハングル世代)が多数を占め、漢字を使用した出版物が売れなくなったためである。漢字の使用を禁止するのではなく、漢字教育を禁止することにより、一世代かけて漢字を緩やかに消滅させようとしたのがハングル専用派の狙いだった(WIKI韓国における漢字)。
・「漢字廃止」で韓国に何が起きたか

民族文化の中核は言語であり、日本語には存在しない朝鮮語の漢字語・漢字の組み合わせと其の由来・語源は、朝鮮の文化であり朝鮮の歴史であるから、諺文とともに朝鮮語を構成する漢字の廃止とは、言語の破壊であり、文化の抹殺であり、歴史の消去に他ならない。すなわち1970年以降の韓国こそが朝鮮の言葉を破壊し、朝鮮の文化を抹殺し、朝鮮の歴史を消去しているのである。
「両書分明」を捨てた韓国人が自らの悪行を大日本帝国に擦り付ける限り、真実を知った日本人は韓国を憎悪する。従って日韓友好は有り得ないと思う方は、ブロガーに執筆意欲を与える1日1押人気ブログランキングをクリック願います。
<関連ページ>
・戦前の文献を楽々と読めるようになる私の国語教室
・日韓2000年の真実―写真400枚が語る両国民へのメッセージ
・韓国人が真似できない0歳から始める脳内開発

・日本人は韓国を反面教師にして幼児はみんな天才―石井式漢字早教育を実践しなければならないと思う方は、ブロガーに執筆意欲を与える1日1押人気ブログランキングをクリック願います。
↓↓↓

【関連する記事】
- 東條内閣が日米開戦を回避できなかった単純明快な理由
- マリアナ海戦の単純な敗因―戦史修正のお知らせ
- 隠されていなかった満洲の大豆―戦史修正のお知らせ
- 1934年12月のクリスマス景気-戦史修正のお知らせ
- 国際連盟極東阿片吸飲取締調査委員会の報告(国際連盟事務局調査局)
- 今日のマスコミと教科書が教えない「満洲事変時の満蒙独立運動」
- アメリカの禁酒法と満洲帝国のアヘン漸禁政策-戦史修正のお知らせ
- 創氏改名日本名強制説と慰安婦強制連行説が真っ赤な嘘である証拠史料-朴春琴代議士の..
- 空騒ぎの検事総長の定年延長問題
- 朴春琴代議士の大政翼賛会批判-戦史修正のお知らせ
- ソ連代表の白昼堂々たる虚偽演説を視聴した高柳賢三博士の第六回ヨセミテ会議回想-戦..
- 昭和十七年(1942)の勝機-戦史修正のお知らせ
- インパール作戦で戦死した日印軍将兵に捧ぐクレメント・アトリーの言葉
- また共同通信のミスリード!支那戦線の陸海軍に対する娼妓の送り込み方
- Kの国の法則の恐ろしさを証明した大日本帝国の不運と敗因-戦史修正のお知らせ
- 「間の抜けた政策」朝鮮米の増産と内地移入が招いた昭和大恐慌
- 今日の朝日の凶悪な反日種族性を示す戦前の朝日記事-朝鮮米の増収計画
- ガダルカナル攻防戦終了直後の「敵潜水艦に対する防禦強化に関する請願」
- 右翼流一億玉砕は教育勅語蹂躙
- 満洲共産党事件
逆に言えば、今の日本が、あまりに酷過ぎて、過去の日本がこんなにすごい国だったなんて、多くの愚民には、想像も付かないのだろうな。洗脳は恐ろしい。
改めて、現憲法の無効決議が、日本の取るべき唯一の道だと実感。
>改めて、現憲法の無効決議が、日本の取るべき唯一の道だと実感
仰る通りです。帝国憲法を研究すればするほど、伊藤博文らが行った憲法調査の質と量に圧倒されてしまいます。占領憲法無効=帝国憲法復元増補に賛同する人を増やしたいものです。