東御苑は旧江戸城本丸・二の丸に相当する部分にあたります。昭和三十五年(一九六〇)に新たに皇居造営が決定した際、新宮殿の造営にあわせて皇居付属庭園として整備することになったもので、宮中行事に支障のない限り原則公開することになりました。昭和四十三年(一九六八)に完成、同年十月に皇居東御苑として一般に公開されました。
本丸にはかつて将軍が政務を行う表御殿や大奥などの建物がところ狭しと立ち並んでいましたが、現在はその敷地に広大な芝生が広がり、周りに様々な樹木が植えられています。北端には石垣で造られた巨大な天守台跡があります。天守台の東側には音楽堂である桃華楽堂、雅楽を伝える楽部、皇室の古文書等を管理する書陵部などの建物が並んでいます。
本丸東側の二の丸は、かつて将軍の別邸やお世継ぎの殿舎があったところで、小堀遠州が造ったと伝えられる庭園がありました。二の丸庭園の整備にあたっては、古絵図をもとにほぼ同じ位置に池が復元されました。五月には池の前にハナショウブが咲き、二の丸散策の目玉のひとつになっています。
二の丸の西半分は、現在、雑木林になっています。これは失われつつある武蔵野の雑木林を皇居内に造ろうとの昭和天皇の御発意により、昭和五十八年(一九八三)から三年かけて造営されたもので、平成十四年(二〇〇二)にはさらに拡張されました。庭園北側には諏訪の茶屋がたたずみ、その隣には都道府県の木を集めたコーナーもあります。
北の丸地区は文字通り旧江戸城北の丸があった場所です。戦前は近衛連隊の敷地でしたが、戦後にその跡地が森林公園として整備され、昭和四十四年(一九六九)に北の丸公園として公開されました。クスノキ・タブノキなどの常緑樹、ケヤキ・クヌギなどの落葉樹が植栽され、四季折々の景観が楽しめます。また園内には日本武道館や科学技術館、東京国立近代美術館などの施設もあります。
皇居前広場には広大な芝生地にクロマツが立ち並び、楠木正成公の銅像が建っていることでも知られています。そのほか、皇居外周部には江戸城の堀が随所に残されており、周囲の自然美とともに楽しむことができます(皇居の花より)。
・皇室の遠縁にあたる土着の真正日本人専用の感謝道くにからのみちを歩み日本を再興したい方は、ブロガーに執筆意欲を与える1日1押人気ブログランキングをクリック願います。
現在の見頃の花は、本丸(休憩所付近)、大手(休憩所付近)、北の丸公園の蝋梅(ろうばい)です。
ロウバイ:満月
![ロウバイ:満月(まんげつ)5号ポット[早春の花木特集]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41zF7QRzFHL._SL160_.jpg)
皇居の花は、皇居とその周辺に咲く花や木に、いつどこで出会えるのか、また花や木の特徴、名前の由来まで、二六五種に及ぶ写真を観察スポット案内で、季節ごとに詳しく紹介しています。
皇居を散策する人、皇居を参拝する機会に恵まれない地方の人、自宅の庭園や山林に、皇居の自然を模した美しい景観を作りたい土着の真正日本人が携えたい花の図鑑が皇居の花―都心のオアシスに咲く 四季折々の花めぐりです。
・S&Wモデル2アーミーを懐に入れた坂本龍馬

「日本を再興する明治天皇と昭和天皇の御子孫にあたる旧宮家が御健在であろう!
未来の悠仁天皇を護る尊皇志士のバイブルを読み、恥を知るぜよ!日本版文化大革命を目論む皇室典範改悪論者ども!!」
・皇室の遠縁にあたる土着の真正日本人専用の感謝道くにからのみちを歩み日本を再興する方は、ブロガーに執筆意欲を与える1日1押人気ブログランキングをクリック願います。
↓↓↓

ラベル:皇室
【関連する記事】
- 戦時中のイヤイヤ期(2~4歳)の子供の扱い方
- 石原莞爾と尾崎秀実の対決-戦史修正と謝罪のお知らせ
- 大日本帝国の勝負手「対米英蘭蒋戦争終末促進に関する腹案」-戦史修正のお知らせ
- 本郷和人が知らない支那事変勃発直前の陸軍中央の総合国防力拡充政策-戦史修正のお知..
- 帝国憲法下における立憲議院内閣制を実現する好機-戦史修正のお知らせ
- 近衛文麿の韜晦工作(近衛上奏文)の動機-戦史修正のお知らせ
- 朝日新聞社の捏造報道五十年史-戦史修正のお知らせ
- 満蒙領有論から満蒙独立論へ転向した石原莞爾の心変わり-戦史修正のお知らせ
- NHKが報道できない1938年の宇垣・孔祥煕工作-戦史修正のお知らせ
- 斎藤隆夫代議士の反近衛演説と畑俊六陸軍大臣の無惨な答弁―戦史修正のお知らせ
- もっと入国者数減らすべき!尾身茂会長
- 青天を衝く渋沢栄一の尊皇護国の志に満ち溢れた「論語と算盤」
- 類は友を呼ぶ猪瀬直樹の「昭和16年8月の敗戦」
- 石原莞爾と尾崎秀実の戦い-戦史修正のお知らせ
- ジャパンライフと朝日新聞社の蜜月関係
- 満洲国とアメリカ合衆国との貿易-戦史修正のお知らせ
- 反日種族主義-日韓友好を破壊したマルクス・レーニン主義と朝日新聞社の大罪
- 満洲事変時の予算編成と衆議院選挙-戦史修正のお知らせ
- 朝日新聞社がナチス化する理由-石原莞爾のマインカンプ批判と戦史修正のお知らせ
- 朝鮮ウリスト教の由来