2008年02月13日

ゴキブリみたい…陸自の新型戦車TK-Xの試作車両


▲防衛省が公開した新型戦車の試作車両=神奈川県相模原市の防衛省技術研究本部陸上装備研究所

 
 防衛省は13日、平成22年度からの装備化を目指し国産開発中の陸上自衛隊の新型戦車(試作車両)を、神奈川県相模原市にある同省の研究施設で報道陣に公開した。

 ハイテクを駆使し味方の戦車同士で瞬時に情報を交換、共有するシステムを搭載しており、敵の戦車だけでなく、ゲリラや特殊部隊による攻撃など新たな脅威にも対処できるのが特徴。開発費用は約484億円で、一両の値段は約7億円と世界最高レベルだ。

 夜間や悪天候でも正確な射撃ができる機器を備えた120ミリ砲を装備。短時間で装甲を着脱できる「モジュール型装甲」を導入、重量は現在の主力戦車である90式戦車より約6トン軽い約44トンに抑えた。

 冷戦終結で日本本土への大規模な着上陸侵攻の可能性が低くなったため、16年に策定された「防衛計画の大綱」は戦車の装備数を大幅に削減。新型戦車開発の必要性を疑問視する見方もあるが、防衛省は「攻撃や防御、機動力のバランスの取れた戦車の有効性は変わっていない」と意義を強調している(産経新聞)。


素晴らしい武士道のこころを後世に伝えたい方は、ブロガーに執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。



 所長は陸自の新型戦車TK-Xの試作車両を見てイスラエルのメルカバ次いでドイツのレオパルト2を思い出したが、よくよく見ると、新型戦車TK-Xの試作車両は、レオパルト2より洗練されていて、はるかに軽快な機動力を施されているようだ。

ドイツ最新鋭主力戦車 レオパルト2A5/2A6は約60トン
1/16ビッグスケールRC ドイツ最新鋭主力戦車 レオパルト2A5/2A6

 新型戦車TK-Xの試作車両よ、ゴキブリのようにわーい(嬉しい顔)敏捷で隠密で狡猾で粘り強い性能を備えて反日の周辺諸国に嫌われてくれ!

 それにしても防衛省の新型兵器の開発費用は安いなぁ…何と素晴らしいコストパフォーマンスだろうか。所長が思うに、我が国は何とか国防のハードウェアを自力構築できるようになってきた。

 問題は国防のソフトウェアすなわち憲法以下の法体系とそれを構築する政治家と政治家を議会に送る我々一般国民の質である。

<関連記事>

新型潜水艦「そうりゅう」の軍事的意義

国産ステルス戦闘機「飛影」

未成年者の喫煙禁止と5分前精神 軍隊と社会規範 自衛官の本音?

・あなたも戦車に乗れるわーい(嬉しい顔)萌えよ!戦車学校 II型
萌えよ!戦車学校 II型


【腹が減っては戦はできぬ】

・米国オレゴン・フリーズドライフーズ社が開発した長期備蓄食糧です。
・NASAで航空宇宙食として採用されています。
 ↓↓


・寒い日が続いています。チョコのとろけるような風味がまろやかな牛乳と混ざり合い、繊維質たっぷりのバナナの爽やかさがお口の中に広がります。

 甘いのに太らないチョコバナナシェイクで体と心を暖めてください。

▼顔が火照って体中が熱くなる噂のエッチなチョコ・コーヒーわーい(嬉しい顔)です。
↓↓↓


・いま大人気のミリメシ自衛隊食サバイバルパックを防災に役立てたい方は、ブロガーに執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。


↑↑↑↑ 
マスゴミが報道できない大東亜戦争の真実を広めてくれる方もしくは旧宮家の復籍こそGHQの呪縛を断ち日本が独立主権国家として再興する近道であると信じる方は、一日一押人気ブログランキングをクリック願います。
【関連する記事】
posted by 森羅万象の歴史家 at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本の防衛を考えるコラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回もマスコミは戦車は日本に必要か?だの、値段が世界最高レベルだ!だの、好き放題書いておりますが、所長の仰るとおり、やっぱり総合的に見て「安い」ですよね?会社の同僚との今日の話題でも「やっぱり値段が高い。」という意見が殆どだったので・・・
マスコミも兵器の開発の値段(開発費、輸出制限の状況etc・・込みでの考え方)についてもっと掲載してほしいです。
Posted by poposuke at 2008年02月14日 01:40
 poposukeさん、日本周辺の海は、天然の巨大な堀としての防御力を段々と失い、むしろ周辺諸国の悪しきものを日本列島に運んでくる高速道路になりつつあるので、日本は半島大陸に繋がった沿岸国と考える方が適切です。

 よく敵軍が海自と空自を撃破し、日本本土に上陸したら日本国は終わりだから、陸軍力は不要という意見がありますが、終わりにしないために、海空軍のみならず精強な日本陸軍が必要です。

 戦車は火力と防御力と機動力を兼ね備えた移動基地であり、歩兵には無くてはならない存在です。そして戦車は歩兵の随伴を得て真価を発揮します。

 歩兵部隊の戦闘力を上げる新型戦車の開発費用が484億円で1両の値段が7億円なら決して高いとはいえないでしょう。

 日本の戦車部隊+携帯用対空誘導弾など各種の携帯火器を装備する歩兵部隊は、日本本土に上陸してきた敵軍にとってもゲリラにとっても侮りがたい戦力になるのに、戦車保有量を600両に削減する政府は正気とは思えません。

 日本の国内外で冷戦は未だ終わっていないし、今後ロシアの脅威が増してくるでしょうから、防衛省自衛隊は大変です。
Posted by 便利屋こと所長 at 2008年02月14日 21:17
「国土防衛」とは「本土決戦」これは堪りません戦車は600両で良いではないですか・・・それより空中で爆発させれば相手の機能を止める事の出来るような爆弾と「核」爆弾の設計図でもアメリカさんに見せた方が効き目が有るかも判りませんか、これからの防衛は「無人飛行機」での監視と攻撃力の増強が必要です。
それ以前に「9条」は国防の「屁」のツッパリにも成りませんので早めに除去願いたいものです。
Posted by ストリートマン at 2008年03月02日 16:17
ストリートマンさん、

>「国土防衛」とは「本土決戦」これは堪りません戦車は600両で良いではないですか。

 ダメです。陸自には32万人以上の兵力が必要なのに現有兵力は現役予備あわせて約15万、このうえ歩兵に随伴する機甲火力が減れば、陸自は戦力になりません。

 海空だけ強くても陸が弱ければ、抑止力が低下し、それこそ本土決戦という最悪の事態を招き寄せます。

 敵国は地上戦に巻き込まれ出血を強いられることを嫌いますから。

 本土防衛の切り札は陸軍戦力であり、あくまで陸主海空従でないといけません。もちろん、これからの防衛は「無人飛行機」での監視と攻撃力の増強も必要ですが、陸軍軽視はいけません。

Posted by 便利屋こと所長 at 2008年03月02日 23:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
左翼歴史学者が顔面蒼白次項有幻の名著!戦争と共産主義-大東亜戦争とスターリンの謀略の目次韓流を楽しくする朝鮮民族を読み解く7つの鍵古代史学者は韓国人のなりすましか継体新王朝説を斬る「歪められた日本神話」とんびがタカを生むスーパー日本人を育てる適才教育・戦後民主主義の終着点は家族の解体と日本国の滅亡-なぜマルクスレーニン教は地獄の門を開くのかバカげた舛添要一の女性女系天皇容認論ナチスを愛した沢田研二の窮状・日本の国益を破壊する朝から晩まで反日新聞の錯覚商法天照大神は男系(父系)の女神小林よしのりの欺瞞皇室典範の改悪と日本版「文化大革命」を促す
本当は怖い日本国憲法の話次項有福島瑞穂の政治生命を奪う悪魔の憲法問答・日本国憲法の性格を映す災害基本法-菅直人が嘲笑される理由・韓国の邪悪な野望を打ち砕くアダム・スミスを超える日本の社会思想家・韓国人を震え上がらせるための日本憲法学の密教諸君が愛してくれた日本国憲法は施行前に死んだ!なぜだ!?逆賊の憲法改正案に御用心憲法の本質を示す憲法改正の手続き神州不滅思想が妨害する真正の法力(憲法の非常事態対処能力)再生方策・神か人か天皇とは何か・恐るべき小沢一郎の憲法論日本がアブナイ!日本国憲法の改正が日本国の自殺になる理由・日本国憲法の追認を戒める昭和天皇のおほみうた昭和天皇と憲法改正-エセ民族派が行っている最悪の天皇利用旧宮家の皇室復帰意義は30年前の予言書が指摘する日本の最悪危機の克服・小泉内閣の大罪女系天皇は憲法違反
教科書が教えられない日本の近現代史次項有韓国が日本の皇室を侮辱する歴史的理由・在日パチンコに魂を売った朝敵歴代天皇を論外の男系カルトに貶めたギャグ漫画家堀栄三元参謀の情報戦記が触れない大本営の奥の院の所在と正体・軍紀厳正を誇った日本軍の強姦、韓国軍のレイプ、支那軍の洗城・ああ惜しかったふらふら大日本帝国唯一の勝機・あなたの知らない石原莞爾の対アメリカ政戦略吉田茂が現役復帰させた史上最悪の反日的日本人日本共産党の反日史観によれば志位和夫の祖父は慰安婦強制連行の実行犯・パル判決が語る朝鮮人慰安婦強制連行説の虚構浄土真宗親鸞原理主義者が隠蔽する本当は恐ろしい国家神道の正体日本経済を破壊する辛坊治郎の狂態・人間の屑集団マスゴミが隠蔽する南京大虐殺が法的に成立しない理由捏造と自虐の昭和史を打ち破る日本人に知られては困る歴史
日本人が元気になります!知らないと損する情報次項有・あなたの新聞定期購読は国民生活と国家経済の自殺経済失政はなぜ繰り返すのかインテル長友佑都が実践日本人の潜在能力を引き出すトレーニング方法読み書き運動が苦手なのには理由があった学ぶことが大好きになるビジョントレーニング人生の無駄遣いテレビの視聴を止めて実践すれば病み疲れた体を癒す力を呼び覚ます驚愕の気功法
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。