健康食品「真光元(しんこうげん)」を高値で売り、「真光元(まこも)神社」なる宗教団体を運営する「次世紀ファーム研究所」の堀洋八郎代表(62)。堀代表は真光元から夢の万能生命体「光合堀菌」が発生すると主張するが、専門家は「インチキ」と反論する。だが、首相経験者や大新聞までが光合堀菌にだまされた疑惑が27日までに浮上した。一杯食わされた関係者らは「今となってはいい迷惑」とまゆをひそめている。
「約20年前に『神がかり』の商売を始めた。若い女性信者が多く、近くに住み込みで通っている信者も4、5人はいる」
東京都江戸川区の堀代表の自宅近くに住む男性はこう証言する。
自宅玄関にしめ縄とシデ、「真光元神社」の看板があるが、建物は築20年以上の古びた民家。「(堀代表には)別邸があり、紺のセルシオで乗りつける。変わり者で近所付き合いはない」(同)という。
堀代表の機関誌によると、雑草のヒメガマを粉砕して作った「真光元」が人間の体液や便に触れて「光合堀菌」が発生。菌は消臭、がん細胞抑制、地球浄化に効果があると主張している。
ヒメガマに詳しい埼玉大大学院の浅枝隆教授(応用生態工学)は「内外のヒメガマ研究者から医学的に特殊な効果があると聞いたことがない」と話し、「菌が無の状態から発生するなんてあり得ない」と苦笑する。
ハナから存在しない可能性が高い「光合堀菌」だが、民主党最高顧問で元首相の羽田孜衆院議員(69)も愛用者の1人だった。当時、首相公邸の浴室に、堀代表の販売する浄化装置を設置していたというのだ。
羽田氏の事務所に聞くと、「信頼のおける知人からの紹介で信じたようだ。公邸に入れたようだが、在任期間がわずかだったので実際に使ったのは1カ月ぐらい。本人(羽田氏)も古い話で『そんなことあったかな』という程度」(上原豊喜秘書)。さらに、「被害者という認識がある。今となってはいい迷惑です」(同)とこちらも苦笑いだ。
首相だけでなく朝日新聞もダマされた。平成7年7月末に、山梨県甲府市の中央卸売市場近くの冷凍倉庫が故障。魚介類や野菜が腐敗し、悪臭を放つという事故が発生した。
当時の現場担当者は「8月中旬の夜に突然、堀代表はじめ4、5人の信者が現れ、何かの薬品をまいた。堀代表は『私が善意でやった』『高い薬を無料でやった』と豪語し帰っていった」と証言する。
同月22日、朝日新聞山梨版では「特殊菌使い悪臭弱める」と報道。記事には「特殊菌」を「ヒメガマの粉末で、腐った酸化物を分解し、腐敗を止めるなどの作用があるという」と表現、「7割ほどの悪臭が解消された」としている。
しかし、甲府市環境対策課の担当者は「実際に現場にいたが、悪臭は消えなかった。においがきつく、最終的には裏の壁をユンボで破壊して腐敗物を片付けたほど」と報道を否定する。
本紙も中野区の幼児、正太郎君(1歳5カ月)の協力を得て、おむつ上のウンチ約50グラムに真光元1包(0・3グラム)をかけて実験。12時間放置したが、まったく効果のないことが判明した。
一連の騒動で発覚した誤報疑惑に、朝日新聞広報部は「光合堀菌と特定していない。同市環境部などへの取材に基づき、日々の作業状況や消臭についての関係者の受け止めなどを掲載したものと考えている」と微妙なコメント。
だが、記事は堀代表の機関誌で「朝日新聞の山梨県版に、光合堀菌のこんな活躍が紹介されています」と布教に利用されており、朝日広報部は「事実を確認し次第、しかるべき対応を取りたい」と、身から出たサビとはいえ、プンプンの様子だった。
[産経新聞社:2005年07月27日 17時25分]
朝日広報部は「甲府市の環境部などへの取材に基づき…」と言うが、本当に取材したのか?取材したのならば、ヒメガマの粉末には何の消臭効果もなかったことが判明したはずだ。従って朝日新聞記者は、甲府市の中央卸売市場や同市の環境部を取材し、堀の主張が真赤な嘘であることを確認しながら、ヒメガマから作られた特殊菌に実用効果があるかのように報道したことになる。もし環境部や日々の状況や消臭についての関係者に取材していなかったのならば、朝日は、裏付け取材を行わないまま、堀のインチキ証言を垂れ流し、しかも誤報疑惑の釈明コメントの中で、嘘を吐いたことになる。
それにしても朝日新聞には科学知識を持つ記者がいないのか?10年前に朝日記者が堀の主張の真贋を検証していれば、堀は宗教を悪用した詐欺師であることが判明し(オウム教団の模倣犯か?)、糖尿病を患う少女が「光合堀菌」などに騙されて死ぬことはなかったろうに…。
マスゴミ公害ここに極まれり。
朝日新聞は自主廃刊すべきと思う方は、人気blogランキングをクリックして下さい。
【健康を維持して医療費を削減し財政再建と国防強化を実現します!】
パチンコは南北朝鮮人の反日活動の資金源になっています。在日の南北朝鮮人はパチンコマネーを日本の政界に流し、政治家と官僚を買収しています。
・原油の高騰とガソリン価格の急騰を逆手に取り2万円の投資で数十万円以上の資金を確実にゲットする方法

国政を正すために、パチンコを止めて、おすすめ無料ゲームサイトRealArcadeを楽しむ良識的な人が増えています。
今なら330本以上のゲームが無料で楽しめる!

パチンコよりもはるかにマシです。
<関連記事>
日本人を搾取し日本の政治をゆがめる最悪の朝鮮イカサマ賭博「パチンコ」
パチンコの悲劇―逆説の国日本の滅亡を予感させる中津川女子中学2年生殺人事件
アニメーション広告みると全員に商品プレゼント!見ると得する『CMサイト』

▲簡単にぼろ儲け

▼簡単な内職です

日本リサーチセンター

CyberPanelは市場調査の専門機関が運営するアンケートモニターシステムです。登録するとさまざまなテーマのアンケート依頼がメールであなたのパソコンに届きます。WEB上でアンケートに答え、謝礼をもらっちゃいましょう。個人情報の保護にも十分配慮しており、アンケート協力依頼以外の勧誘などが届くこともありません。詳しくはコチラ

▼ごく簡単な節約方法

朝日新聞と毎日新聞の購読を止めましょう。両紙を購読することは、お金をドブに捨てるようなものです。
▼ついに首級(しるし)をあげた日本のヘナチョコ・サムライ


「朝敵あさひの首を討ち獲ったどー
▼九字護身印首飾



「臨兵闘者皆陣裂在前!滅せよ!!朝日
<関連記事>
政治家と一般国民を脅迫する朝日新聞社の深層心理
南京攻防戦「百人斬り報道」の真実が語る毎日新聞及びテレビ・マスゴミの醜悪
【関連する記事】
- 橋本龍太郎の後悔と自責の念を無視する冷酷非情な次期自民党総裁候補者たち
- 平然と虚偽宣伝を繰り返す種苗法改正反対派の山田正彦
- 種苗法改正による育成権保護強化は日本農業を衰退させない
- 東京都の財政と説得不可能なセンメルヴェイス反射老人
- 黒川弘務の思考力は飛んで火に入る夏の虫
- 種苗法改正案は小規模農家を衰退させない
- 入院先の看護師さんの嘆き-十万円札(政府紙幣)の発行
- 朝日新聞社が報道した日本軍占領下南京民衆の略奪行為-世界戦史に比なし!皇軍の文化..
- 日本経済総崩れ!日米の左翼勢力(国家社会主義ドイツ労働者党)が政権を奪取する悪夢..
- 鮫島浩が自白した朝日新聞社の邪心-共産主義の復活
- MMTに先駆けた日本一の借金王
- 2018年度国税収入が示す税制改悪
- 韓国人全員に精神疾患検診を実施と報じた朝日新聞社-表現の自由の間接侵害
- 朝日の二枚舌は社会の公害
- 志位和夫を風刺するアート案
- 文在寅はサラミ戦術の天才
- 不適切な事案判明か!?韓国政府が自白したフッ化水素輸出入統計の不合理
- 米中関税戦争の行きつく先は一党独裁体制の崩壊
- 青山繁晴のパクリ疑惑-皇統を護るための重大情報を金儲けの道具に利用する守銭奴
- 王子様改名とオスプレイ原価15万円男-戦後民主主義洗脳狂育の絶望