2013年02月20日

家族になったニホンミツバチを大虐殺した農薬ネオニコチノイド系ダントツ

 ニホンミツバチを飼育するための究極マニュアルの著者の久志冨士男氏にとって2011年は不運の年であったという。久志氏は2009年の分蜂期後には、長崎県北部の松浦半島で、70キロメートルにわって40ヶ所の蜂場に110群の群れを持つに至ったが、2010年の冬を越せた群れは僅か3群のみであった。

 すべて佐世保市内かその周辺に孤立して1群ずつ置いている群れだけであった。長崎県が、2009年から新しい農薬ネオニコチノイド系の「ダントツ」を推奨したのである。農作地帯に置いていた他のミツバチの群れは農薬によって死滅させられたのである(詳細は虫がいない 鳥がいない)。ネオニコチノイド系農薬は本当に恐ろしい。

 益虫の中の益虫であるニホンミツバチの群れの壊滅は、日本農業ひいては日本民族の未来の姿である。ネオニコチノイド系農薬の使用禁止を実現するために、一人でも多くの日本国民に、ニホンミツバチ愛好者になってほしい。

 ネオニコチノイド系農薬の使用禁止を実現するためにブロガーへ執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。

家族になったニホンミツバチ(久志冨士男著/高文研/2011年10月30日初版発行)の目次

はじめに

1、巣箱作り
サイズ
材料の入手
巣箱のパーツについて
重箱の組み立て
基台の製作

2、分蜂群飛来
待ち箱
定位置への移動

3、ニホンミツバチの住む環境
雑木と雑草
巣箱の設置場所
乗っ取り
南西諸島
北海道

4、ニホンミツバチは人に馴れる
巣門に手をかざす
人に助けを求めるニホンミツバチ
三つ巴の進化

5、分蜂
農薬避難場所
麻有ちゃんのこと
分蜂開始、素手・素顔での分蜂群収容
コミュニケーション
群の拡散
巣門の高さ

6、採蜜
洞禅寺
素手・素顔の採蜜
巣板ミツ

7、ミツの濃縮
発酵対策
気密室・乾燥剤・除湿器
アジア諸国のミツ

8、巣板の更新
新しい巣房に産卵する
年に2回巣板を作り変える
カビ対策

9、スムシ
スムシは掃除屋

10、オオスズメバチ対策
防止器
人に馴れるオオスズメバチ
利口なオオスズメバチ
オオスズメバチの作戦
1対1ではニホンミツバチが蜂類の中で一番強い

11、セイヨウミツバチとの違い
セイヨウミツバチは元来おとなしい
重箱式とセイヨウミツバチ
セイヨウミツバチ用オオスズメバチ防止器
ニホンミツバチを増やそう
営業養蜂をニホンミツバチに転換すべきである

おわりに。


 ニホンミツバチはその鋭敏な嗅覚をもって人間を識別し、友好的な人間を記憶し、飼い主に馴れるのである。

人に助けを求めるニホンミツバチ

 オオスズメバチに襲われると数匹が飼い主の所に知らせに来る。悲しそうな羽音でやってきて胸や腕に止まる(写真29)。これはどの群れも行うので、DNAに刷り込まれた行動であろうと思う。

 オオスズメバチはアジア全域にいるので人とトウヨウミツバチとオオスズメバチはよほどの昔から進化を共にしてきたのではないだろうか。この3者が進化の過程でどのように絡み合ったのか、私の推測であるが考えてみたい。

 これはトウヨウミツバチとオオスズメバチの命をかけた戦いの結果であろうと思う。トウヨウミツバチがオオスズメバチ一匹に襲われても負けない方法は、よく知られている集団による熱殺方式である。しかしオオスズメバチはそれで引き下がるわけではない。集団で防御されたら集団で襲えば良い。体重が20倍あるのだから勝てるのが当たり前である。

 この場合ニホンミツバチが勝てるただひとつの方法は、人に助っ人を頼むことである。そのことがDNAの中に刷り込まれているとしか考えられない。

 セイヨウミツバチはオオスズメバチに攻撃されると、近くにいる人を攻撃する。人も攻撃側と思うのである。ニホンミツバチが人を味方と思うのには、進化の力が働いたからと考えざるを得ない。そのことを証明する方法はないかもしれないが、2種のミツバチの振る舞いは紛れもない事実である。

 トウヨウミツバチとオオスズメバチが昆虫の中ではズバ抜けて利口であるが、それは言葉と意思疎通の手段を持っているために集団思考ができるからと思われる。

三つ巴の進化

 進化の歴史の途中で人が出現し、アジアに進出し、ミツバチの蜜を採取することで、トウヨウミツバチとオオスズメバチの間に割り込んできた。この人間の出現にトウヨウミツバチは活路を見出したのである。蜜を提供する代わりにオオスズメバチから護ってもらうことを思いついたに違いないのである。

 こうなったらオオスズメバチも人間対策を考えなければならない。オオスズメバチには蜜のような質草がない。そこで採った方法は、無駄に人間を刺激しないで、できるだけ人と良い関係を築く。もし害を加えてきたら死ぬ目に遭わせる、である。

 オオスズメバチも人に馴れるが(写真30)、このように考えるとオオスズメバチの振る舞いも理解できる。この2種のハチは単なる昆虫だと侮ってはならない。おそらく犬や猫より利口ではないだろうか

 台湾のトウヨウミツバチも人に馴れる(写真31)。飼い主は私のやり方を見ていて言葉を失い目を丸くした。トウヨウミツバチが人に馴れるということは、まだ世界にも知られていないようである家族になったニホンミツバチ30~41ページ)。


 オオスズメバチは養蜂家と農家が日本国内に輸入しているセイヨウミツバチの群れを必ず全滅させ、結果的にセイヨウミツバチの勢力拡大を抑制し、それが結果的に永年の宿敵(とも)であるニホンミツバチを守り、日本昆虫界の生態系を維持している。またオオスズメバチは農作物を荒らす害虫を捕まえ日本農業を助けており、単なる恐怖の殺人蜂ではないのである。

 ゼロから始めるニホンミツバチ養蜂家への道を読みお金があるときに日曜大工として予め巣箱を作っておくとわーい(嬉しい顔)失業保険になります

 ニホンミツバチとオオスズメバチをいとおしく感じた方は、ネオニコチノイド系農薬の使用禁止を実現するために、ブロガーへ執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。
↓↓↓
ラベル:自然環境
【関連する記事】
posted by 森羅万象の歴史家 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 所長が選ぶ名著と迷著の紹介 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
左翼歴史学者が顔面蒼白次項有幻の名著!戦争と共産主義-大東亜戦争とスターリンの謀略の目次韓流を楽しくする朝鮮民族を読み解く7つの鍵古代史学者は韓国人のなりすましか継体新王朝説を斬る「歪められた日本神話」とんびがタカを生むスーパー日本人を育てる適才教育・戦後民主主義の終着点は家族の解体と日本国の滅亡-なぜマルクスレーニン教は地獄の門を開くのかバカげた舛添要一の女性女系天皇容認論ナチスを愛した沢田研二の窮状・日本の国益を破壊する朝から晩まで反日新聞の錯覚商法天照大神は男系(父系)の女神小林よしのりの欺瞞皇室典範の改悪と日本版「文化大革命」を促す
本当は怖い日本国憲法の話次項有福島瑞穂の政治生命を奪う悪魔の憲法問答・日本国憲法の性格を映す災害基本法-菅直人が嘲笑される理由・韓国の邪悪な野望を打ち砕くアダム・スミスを超える日本の社会思想家・韓国人を震え上がらせるための日本憲法学の密教諸君が愛してくれた日本国憲法は施行前に死んだ!なぜだ!?逆賊の憲法改正案に御用心憲法の本質を示す憲法改正の手続き神州不滅思想が妨害する真正の法力(憲法の非常事態対処能力)再生方策・神か人か天皇とは何か・恐るべき小沢一郎の憲法論日本がアブナイ!日本国憲法の改正が日本国の自殺になる理由・日本国憲法の追認を戒める昭和天皇のおほみうた昭和天皇と憲法改正-エセ民族派が行っている最悪の天皇利用旧宮家の皇室復帰意義は30年前の予言書が指摘する日本の最悪危機の克服・小泉内閣の大罪女系天皇は憲法違反
教科書が教えられない日本の近現代史次項有韓国が日本の皇室を侮辱する歴史的理由・在日パチンコに魂を売った朝敵歴代天皇を論外の男系カルトに貶めたギャグ漫画家堀栄三元参謀の情報戦記が触れない大本営の奥の院の所在と正体・軍紀厳正を誇った日本軍の強姦、韓国軍のレイプ、支那軍の洗城・ああ惜しかったふらふら大日本帝国唯一の勝機・あなたの知らない石原莞爾の対アメリカ政戦略吉田茂が現役復帰させた史上最悪の反日的日本人日本共産党の反日史観によれば志位和夫の祖父は慰安婦強制連行の実行犯・パル判決が語る朝鮮人慰安婦強制連行説の虚構浄土真宗親鸞原理主義者が隠蔽する本当は恐ろしい国家神道の正体日本経済を破壊する辛坊治郎の狂態・人間の屑集団マスゴミが隠蔽する南京大虐殺が法的に成立しない理由捏造と自虐の昭和史を打ち破る日本人に知られては困る歴史
日本人が元気になります!知らないと損する情報次項有年金絶望世代も元気が出る!国の借金アッと驚く新常識・あなたの新聞定期購読は国民生活と国家経済の自殺経済失政はなぜ繰り返すのかインテル長友佑都が実践日本人の潜在能力を引き出すトレーニング方法読み書き運動が苦手なのには理由があった学ぶことが大好きになるビジョントレーニング人生の無駄遣いテレビの視聴を止めて実践すれば病み疲れた体を癒す力を呼び覚ます驚愕の気功法知れば食費と医療費を節約できる酵素はなぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか