2006年08月10日

日本軍の弔い方

 今朝の朝日新聞「天声人語」がまたぞろ嘲笑されている。執筆者には社内で朝日新聞の戦前時代にも思いをはせてもらいたい。自国、他国を問わない弔い方は、日本軍から靖国神社(鎮霊社)に継承されている。誰であれ、いやしくも一国を代表する新聞なら、自国の戦死者の思いにも目を向けるべきだろう。

 朝日新聞よ、いつまでも真実を隠し通せるとは思うなよ、と憤る方は、一日一押人気ブログランキングをクリック願います。

朝日新聞天声人語(2006年08月10日付)

 チンギス・ハンがモンゴル帝国を創設して今年で800年になる。帝国はアジアから欧州にまで版図を広げた。そのころ西に遠征したと思われる兵士が、白樺(しらかば)の樹皮に書き残した望郷の詩がある。「今やときぞ、我とびたたん/我は呼びかく/我が母に、何にもましていとしき母に……今こそ我、故郷に帰らん」

 同じ13世紀、チンギス・ハンの孫フビライは鎌倉時代の日本に遠征軍を送る。文永・弘安の役で、いずれも失敗した。望郷の念を抱きつつ倒れた兵士もあっただろう。

 この元寇の後、北条時宗は鎌倉に円覚寺を開創した。蒙古襲来による死者を、敵味方の区別なく弔うことが建立の一因だという。

 今日、小泉首相がモンゴルに飛び立つ。星空の下で、元寇の時代にも思いをはせてもらいたい。自、他国を問わない弔い方は、現代の追悼のあり方にも示唆を与える。誰であれ、いやしくも一国を代表する人物なら、他国の戦没者の思いにも目を向けるべきだろう。





 上の写真は、南京陥落直後に日本軍将兵が南京攻防戦で戦死した「中国無名戦士の墓」の墓標を書いている姿。

 写真説明は「無名戦士よ眠れ」と題して「抗日の世迷い言に乗せられたとは言え、敵兵も又、華と散ったのである、戦野に亡骸を横たえ風雨にさらされた哀れな彼ら、が勇士達の目には大和魂の涙が浮かぶ、無名戦士達よ眠れ!白木にすべる筆の運びも彼らを思えばこそ暫し渋る優しき心の墓標だ。」とある(朝日新聞・昭和12・12・24)





 上の写真は、南京悒江門近くの墓標で「中国人戦没者慰霊祭」を日中共同で厳修している情景である。上海派遣軍参謀副長上村利通大佐の陣中日誌(昭和13年2月8日)には次のように記述されている。(『南京戦史資料集』299貢)

 「悒江門脇ニ於テ支那軍戦死者ノ慰霊祭ヲ取リ行フ《敵ニハアレド亡キガラニ花ヲ手向ケタル武士道ノ情ケナリ》自治委員会ノ一行、日支ノ僧侶参列ス。」とある。

 自治委員会というのは、南京陥落わずか3週間後の1月3日に結成され、残留市民3千数百人が旗行列と爆竹で祝福した。中国人自身による自治委員会のことである。

 光華門一番乗りの鯖江第36連隊の脇坂部隊長が東京裁判の証言台で、戦場掃除で部下将兵を荼毘(だび)に付したのち、中国兵の死骸を集めて埋葬した。部下に一向宗の僧侶も幾人か居り、夜通し読経が絶えなかった、と陳述している。

 神道の最高祭主たる天皇を大元帥に戴く大日本帝国陸軍は、支那戦線において仏教の儀式に則り中国人戦没者慰霊祭を行っていたのである。大日本帝国は宗教に寛容で信仰の自由を認めていたのである。戦前の日本は、国家神道を国教としてそれ以外の宗教を信仰する自由を認めていなかったという歴史観はウソなのである。

 朝日新聞よ、いつまでも真実を隠し通して日本軍将兵を侮辱し英霊の名誉と尊厳を蹂躙できる、とは思うなよ!!


【緊急要請】

 お盆休みに里帰りする方は、対馬名物をお土産として持ち帰り、対馬の地酒「白嶽の原酒」を飲みながら、なぜ対馬名物を買ってきたかを説明し、日本のテレビ・マスゴミが隠蔽する韓国の反日的悪行を故郷の人々に教えて下さい。もちろん朝日新聞、毎日新聞が最悪の報道犯罪集団であることも宣伝しましょう。





▲対馬名物「ぜいたく海の幸2段重ね」浜ゆで天然あわびステーキやサザエ、いか飯・しいたけなどびっしり!





 がんばれ対馬!内地の我々日本国民は、国境の島「対馬」を韓国から防衛するために対馬名産をネット購入しよう。そうすれば対馬は韓国人を招かずに済む。


▼ごく簡単な節約方法わーい(嬉しい顔)

 朝日新聞と毎日新聞の購読を止めましょう。両紙を購読することは、お金をドブに捨てるようなものです。とくに毎日は一度巨額の借金を抱えて倒産しており、毎日の内実を知る経営者には縁起が悪い新聞社としてには嫌われています。縁起は大事です。


<関連記事>

 政治家と一般国民を脅迫する朝日新聞社の深層心理

 南京攻防戦「百人斬り報道」の真実が語る毎日新聞及びテレビ・マスゴミの醜悪



 パチンコは南北朝鮮人の反日活動の資金源になっています

 パチンコをやめて、日本初!無料のあなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》と、究極のゲーム配信サービス☆RealArcadeで330本のゲームを無料で楽しもう!☆


 テレビマスゴミを見ずにCMサイトを見ると、いまだにパチンコとサラ金のコマーシャルを垂れ流すテレビ・マスゴミから広告料を奪うことができます。

★確実に得する「CMサイト」 

★もちろん登録無料 ★楽しいアニメも配信中

パソコンでCMを適当に聞き流しながら別の作業を行えるので、ぜんぜん面倒くさくありません。楽にポイントを稼げます。

2万円の投資で数十万円以上の資金を確実にゲットする方法があります。これは、原油価格が高騰する中、車でパチンコ店に通っている方に最適な投資方法です。もちろん実証済み!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

<関連記事>

日本の議会制デモクラシーは死んだ!緊急事態発生!!日本に朝鮮人が押し寄せる法案が可決

日本人を搾取し日本の政治をゆがめる最悪の朝鮮イカサマ賭博「パチンコ」

パチンコの悲劇とセックスにおぼれた少年少女たちの乱交パーティの結末―逆説の国日本の滅亡を予感させる中津川女子中学2年生殺人事件 



【文科省に頼らず、子供の学力低下を阻止しましょう】 




▲諸葛亮孔明いわく「公立学校がゆとり教育によって崩壊させられた現状では、子供の教育は科学の力を借りるべきでしょう

 家に諸葛廟を作り知恵の神様として祭祀すれば効果は倍増!するかも…

<関連記事>

 サッカー日本代表が世界を制覇するための教育改革

便利屋が体験した「速読による右脳活性化」の驚愕すべき効果

インスタント国語能力強化法

・地球儀をそばに置いてテレビを視聴し、新聞、本を読むだけで賢くなります。「あっ!」と驚く空中に浮く浮揚地球儀はインテリアとしてオシャレ。

 人口衛星から見える夜の地球の姿をそのまま写しとった夜の地球儀「エンディミオン」ロマンチック。内側からライトアップできるドイツ・ステラノバ社のイルミネイティッド・グローブはくつろぎの灯かりとしてもおススメ。読書に最適!詳細はネット特価の風変わり地球儀コレクション(3150円~販売店ネット界のへんてこりんな面白雑貨屋デジモバ

麻薬覚醒剤脱法ドラッグを使わずに快感を得る方法あります

スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】






▲生涯学習に役立ちます。タダでもらえる資料は、抜け目なくもらっておきましょう。損はありません。


【緊急要請】


 女性女系天皇に反対の声を上げてください。これが認められると、日本は日本でなくなります。政府と政治家に準皇族である旧宮家の皇籍復帰を要請しよう。

 旧宮家の復籍こそGHQの呪縛を断ち日本が独立主権国家として再興する近道であると信じる方は、一日一押人気ブログランキングをクリック揺れるハート

バカバカしい舛添要一の女性女系天皇容認論

皇室典範改正問題まとめサイト








【関連する記事】
posted by 森羅万象の歴史家 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去を旅する歴史コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
左翼歴史学者が顔面蒼白次項有幻の名著!戦争と共産主義-大東亜戦争とスターリンの謀略の目次韓流を楽しくする朝鮮民族を読み解く7つの鍵古代史学者は韓国人のなりすましか継体新王朝説を斬る「歪められた日本神話」とんびがタカを生むスーパー日本人を育てる適才教育・戦後民主主義の終着点は家族の解体と日本国の滅亡-なぜマルクスレーニン教は地獄の門を開くのかバカげた舛添要一の女性女系天皇容認論ナチスを愛した沢田研二の窮状・日本の国益を破壊する朝から晩まで反日新聞の錯覚商法天照大神は男系(父系)の女神小林よしのりの欺瞞皇室典範の改悪と日本版「文化大革命」を促す
本当は怖い日本国憲法の話次項有福島瑞穂の政治生命を奪う悪魔の憲法問答・日本国憲法の性格を映す災害基本法-菅直人が嘲笑される理由・韓国の邪悪な野望を打ち砕くアダム・スミスを超える日本の社会思想家・韓国人を震え上がらせるための日本憲法学の密教諸君が愛してくれた日本国憲法は施行前に死んだ!なぜだ!?逆賊の憲法改正案に御用心憲法の本質を示す憲法改正の手続き神州不滅思想が妨害する真正の法力(憲法の非常事態対処能力)再生方策・神か人か天皇とは何か・恐るべき小沢一郎の憲法論日本がアブナイ!日本国憲法の改正が日本国の自殺になる理由・日本国憲法の追認を戒める昭和天皇のおほみうた昭和天皇と憲法改正-エセ民族派が行っている最悪の天皇利用旧宮家の皇室復帰意義は30年前の予言書が指摘する日本の最悪危機の克服・小泉内閣の大罪女系天皇は憲法違反
教科書が教えられない日本の近現代史次項有韓国が日本の皇室を侮辱する歴史的理由・在日パチンコに魂を売った朝敵歴代天皇を論外の男系カルトに貶めたギャグ漫画家堀栄三元参謀の情報戦記が触れない大本営の奥の院の所在と正体・軍紀厳正を誇った日本軍の強姦、韓国軍のレイプ、支那軍の洗城・ああ惜しかったふらふら大日本帝国唯一の勝機・あなたの知らない石原莞爾の対アメリカ政戦略吉田茂が現役復帰させた史上最悪の反日的日本人日本共産党の反日史観によれば志位和夫の祖父は慰安婦強制連行の実行犯・パル判決が語る朝鮮人慰安婦強制連行説の虚構浄土真宗親鸞原理主義者が隠蔽する本当は恐ろしい国家神道の正体日本経済を破壊する辛坊治郎の狂態・人間の屑集団マスゴミが隠蔽する南京大虐殺が法的に成立しない理由捏造と自虐の昭和史を打ち破る日本人に知られては困る歴史
日本人が元気になります!知らないと損する情報次項有・あなたの新聞定期購読は国民生活と国家経済の自殺経済失政はなぜ繰り返すのかインテル長友佑都が実践日本人の潜在能力を引き出すトレーニング方法読み書き運動が苦手なのには理由があった学ぶことが大好きになるビジョントレーニング人生の無駄遣いテレビの視聴を止めて実践すれば病み疲れた体を癒す力を呼び覚ます驚愕の気功法
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。