2011年02月02日

保守主義の哲学に通ずる宮脇昭著「命を守るドングリの森」

 かつて日本列島は大部分が自然の森で覆われていた。今でも緑が多いと思われている。しかし宮脇昭氏によれば、現実には土地本来の緑、ふるさとの森は音も立てずに消滅しつつあり、現在の日本の緑は土地本来のものから懸け離れた、いわゆるニセモノであるという。

 いのちを守るドングリの森は、われわれ日本国民に、日本各地の鎮守の森に残る「潜在自然植生」を活用し、自然が数百年の歳月をかけて育む本物の森を僅か15~25年で再生する方法を教えてくれる。

 本物の森をつくりたくなった方は、ブロガーへ執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。

いのちを守るドングリの森(宮脇昭著/集英社新書/2005年初版発行)の目次

序章 ドングリ苗を植える
1植樹祭
2木を植える目的
3植樹に参加する人たち
4なぜ、ドングリの苗か

第1章 森と人間生活
1森と私のかかわり合い
・周り中、緑
・学問の対象としての緑
・生態学にのめり込む
・現存植生と潜在自然植生の違い
・森の見分け方
・日本各地のマツ、スギ林
・ダイナミックで安定した本物の森
・都市に生活して

2命を守る鎮守の森
・阪神淡路大震災
・ふるさとの森の軽量化できない役割
・体感するふるさとの森
・日本の自然保護の歴史
・自然保護から緑環境再生へ

第2章 植生の研究
1生物圏と植生
2生物圏における人間の位置
3植生と環境
・外因:環境
・内因:社会的な掟
・競争力の強弱と分布
・共生
4植生の区分
・相観的な区分
・優先種による区分
・植物社会学的な群落区分-種の組み合わせによる
5植生の空間的配分
・水平的な配分-植生図
・時間的な配分-遷移
6日本とアジアの植生
7ヨーロッパの植生
8アメリカの植生
9現在の植生学
10森づくりのステップ
・植栽計画
・樹種の選定
・移植を可能にしたポット苗
・種子(ドングリ)集め
・播種の仕方
・ポット苗をつくる
・植栽対象地の準備
・植え方-植樹祭
・植栽後の管理
・森の成長に沿った対応

第3章 ふるさとの森づくり
1斜面の森
・斜面保全
・これまでの実例
2都市・産業立地の森づくり
・産業立地
・道路沿い
・ニュータウン
・公共施設
・商業施設

3水辺の防災・環境保全林づくり
・海浜
・ダムと河川

4鎮守の森、教会の森
・多神教のもつ意義
・二十一世紀の鎮守の森


第4章 世界の森づくり
1東南アジア
2ブラジル・アマゾン
3中国とモンゴル
4人類の未来と森づくり

エピローグ


 潜在自然植生とは、現在の人間の影響がすべてストップしたときに、そこの自然環境の総和が終局的に支え得る群落、植生のことである。この潜在自然植生は鎮守の森に残っており、鎮守の森を構成する多様かつ多層な樹種を植えることが、管理費がかからず半永久的に持続し、多彩な防災・環境保全、水源涵養の機能を果たす本物の森づくりであるという。

 防災・環境保全林、水源林を形成する際、世界中の木を試験栽培して火にも風にも乾燥にも強そうなものを選び、それを植えるというアプローチがある。これは一見科学的かつ効果的だと思われるかもしれないが、机上の論理にすぎない。

 初めの五年か十年はうまくいっても、その後それらの木々が経験したことのないような台風や日照り、地震、火事が起これば、対応できないことが多い。

 日本では自然の揺り戻しとして地震や台風が周期的に襲う。最も間違いないのは、それぞれの地域の人たちが長い歴史の中で試行錯誤した結果、屋敷林や社寺林として残してきている、土地本来の森、すなわち潜在自然植生の主木群である

 これらは何百年、何千年の間、台風にも地震にも火事に耐えて生き延びている。したがって、潜在自然植生の主木こそ、防災、環境保全林、今各地で叫ばれている水源林形成の主役として選ぶべき樹種群である(いのちを守るドングリの森112ページ)。


 宮脇昭氏の提唱する本物の森づくりは、保守主義の哲学や軍事学における兵要地誌に通じており、所長は本書を読んで大いに感激し、且つ自分の独善に恥じ入った。

 所長が漠然と描いていた森づくり構想は、中山間地の荒廃した里山に、アーモンド、菓子クルミ、チョコレートの木、サトウカエデ(メープルシロップの木)、トチノキを植えて「御菓子の森」わーい(嬉しい顔)を造れば、春には桜に似たアーモンドの花が里山を覆い、秋にはチョコレートの木とサトウカエデの紅葉が里山を真赤に染め、胡桃とアーモンドとハチミツが採れるのではないか、というものだった。

 しかし潜在自然植生を無視する人工林は、資金と人手がかかるだけでなく持続しないという。過疎に悩む中山間地の再生は、あくまで潜在自然植生の主木を植えつつ、潜在自然植生の許容範囲内で、観光資源となる美しい景観を生み、農産物となる果実を育む樹種を選定しなければならないということである。

 いのちを守るドングリの森は、1.5メートルほどの幅の土地にも本物の森をつくる方法を読者に教え、家の庭造りや神社の参拝を楽しくしてくれる森林再生の参考書である。

日本のたから鎮守の森
鎮守の森 (新潮文庫)
「しかし美味しい菓子クルミと一緒にこれは植えたい!春と秋に赤くなるシャア専用カエデ出猩々はカッコイイわーい(嬉しい顔)

 4千万本の木を植えた男が残す言葉を胸に刻んで本物の森をつくりたくなった方は、ブロガーへ執筆意欲を与える一日一押人気ブログランキングをクリック願います。
↓↓↓


<サービス情報>
【関連する記事】
posted by 森羅万象の歴史家 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 所長が選ぶ名著と迷著の紹介 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この先生って10年くらい前にNHK教育の人間大学かなんかで植樹の講義をしていましたね。所長さまのこのエントリーでどこかに録画しているのを思い出しましたが、実はまだほとんど見ていません。積ん録というやつですねw
ドイツ仕込みの植生学と徹底したフィールドワークで日本の本来の自然の姿をなんたらかんたら、と。地味な話なので当時はあまり興味が持てませんでしたが、この本を読んでから、ビデオをほじくりだして見てみようと思います。「命を守る鎮守の森」なんて何かグッとくるものがあります。所長さまによると「1.5メートルほどの幅の土地にも本物の森をつくる方法を読者に教え」てくれるらしいので、ちょうどそのくらいの領地をもつ自分としてはすぐにでも読んでみたくなりました。長さも1.5ですがw
Posted by 大阪乙 at 2011年02月03日 23:43
 大阪乙さん、3本の木を植えると森、5本の木を植えると森林になるそうです(笑)。1.5×1.5メートルだと森林が可能ですね。
Posted by 所長 at 2011年02月03日 23:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
左翼歴史学者が顔面蒼白次項有幻の名著!戦争と共産主義-大東亜戦争とスターリンの謀略の目次韓流を楽しくする朝鮮民族を読み解く7つの鍵古代史学者は韓国人のなりすましか継体新王朝説を斬る「歪められた日本神話」とんびがタカを生むスーパー日本人を育てる適才教育・戦後民主主義の終着点は家族の解体と日本国の滅亡-なぜマルクスレーニン教は地獄の門を開くのかバカげた舛添要一の女性女系天皇容認論ナチスを愛した沢田研二の窮状・日本の国益を破壊する朝から晩まで反日新聞の錯覚商法天照大神は男系(父系)の女神小林よしのりの欺瞞皇室典範の改悪と日本版「文化大革命」を促す
本当は怖い日本国憲法の話次項有福島瑞穂の政治生命を奪う悪魔の憲法問答・日本国憲法の性格を映す災害基本法-菅直人が嘲笑される理由・韓国の邪悪な野望を打ち砕くアダム・スミスを超える日本の社会思想家・韓国人を震え上がらせるための日本憲法学の密教諸君が愛してくれた日本国憲法は施行前に死んだ!なぜだ!?逆賊の憲法改正案に御用心憲法の本質を示す憲法改正の手続き神州不滅思想が妨害する真正の法力(憲法の非常事態対処能力)再生方策・神か人か天皇とは何か・恐るべき小沢一郎の憲法論日本がアブナイ!日本国憲法の改正が日本国の自殺になる理由・日本国憲法の追認を戒める昭和天皇のおほみうた昭和天皇と憲法改正-エセ民族派が行っている最悪の天皇利用旧宮家の皇室復帰意義は30年前の予言書が指摘する日本の最悪危機の克服・小泉内閣の大罪女系天皇は憲法違反
教科書が教えられない日本の近現代史次項有韓国が日本の皇室を侮辱する歴史的理由・在日パチンコに魂を売った朝敵歴代天皇を論外の男系カルトに貶めたギャグ漫画家堀栄三元参謀の情報戦記が触れない大本営の奥の院の所在と正体・軍紀厳正を誇った日本軍の強姦、韓国軍のレイプ、支那軍の洗城・ああ惜しかったふらふら大日本帝国唯一の勝機・あなたの知らない石原莞爾の対アメリカ政戦略吉田茂が現役復帰させた史上最悪の反日的日本人日本共産党の反日史観によれば志位和夫の祖父は慰安婦強制連行の実行犯・パル判決が語る朝鮮人慰安婦強制連行説の虚構浄土真宗親鸞原理主義者が隠蔽する本当は恐ろしい国家神道の正体日本経済を破壊する辛坊治郎の狂態・人間の屑集団マスゴミが隠蔽する南京大虐殺が法的に成立しない理由捏造と自虐の昭和史を打ち破る日本人に知られては困る歴史
日本人が元気になります!知らないと損する情報次項有・あなたの新聞定期購読は国民生活と国家経済の自殺経済失政はなぜ繰り返すのかインテル長友佑都が実践日本人の潜在能力を引き出すトレーニング方法読み書き運動が苦手なのには理由があった学ぶことが大好きになるビジョントレーニング人生の無駄遣いテレビの視聴を止めて実践すれば病み疲れた体を癒す力を呼び覚ます驚愕の気功法
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。