2010年09月18日

議員と学者と教師の真贋を鑑定するための試験問題-大日本帝国憲法の参考憲法はどれか

問題 伊藤博文、井上毅、金子堅太郎、伊東巳代治が大日本帝国憲法の起草のために参考にした外国の憲法はどれか。次の中から該当するものを選びなさい。

1、プロイセン憲法
2、ベルギー憲法
3、スウェーデン憲法
4、イギリス憲法
5、アメリカ憲法

 正解は?

・答える前に是非ともブロガーに執筆意欲を与える1日1押人気ブログランキングをクリック願います。

 正解は1、2、3、4、5、つまり全部

 帝国憲法制定会議(清水伸著/岩波書店/1940年)495~688ページには、枢密院帝国憲法制定会議に提出された「憲法説明」および「参照」が収録されている。それらの帝国憲法に関する第一次史料について著者は次のように解説している。

 「憲法説明」及び「参照」は、何れも美濃判洋紙に騰写版刷り(毛筆)せるを、二つ折りして仮綴したもので、議場に参考書として配布されたものと称せられる。本書はこの両者を別々にして紹介する閲覧の不便を避け、ここに各條章毎に分類したものである。

 「憲法説明」は起草者が草案の解説を試みたるものにして、各條章に渡り、草案の意義、理論、学説をあるいは我古典、典例に拠り、あるいは海外の著述に鑑み、詳述を期している

 議場はこれを参照にして先ず草案を理解し、然る後に質疑討論を重ねられたのであって、議場に無用の疑義、討論を省略せしめし功績も大なるものがあったのである。

 先に本書の序において、本文を読み以て本議場の論議を見られれば正鵠を得べしと称した所以である。但し「憲法説明」なる名称は著者の便宜上付けしものであって、原文献には何らの名称もつけられてはいなかった。されば会議では屡々(しばしば)「注解」などと呼ばれていた

 「憲法説明」には上諭案、目次、説明の三あり、上諭案は議場の議には上らなかったが、のち修正を加えられて、憲法発布勅語の一部分とされた。

 既に伊藤博文著「憲法義解」は、憲法発布直後に公刊せられ(明治二十二年四月)、その序文の一節に「博文窃に僚属と倶に研磨考窮するの余釿を筆記と為し、稿を易え繕写し名づけて義解と謂う、頼て大典の注疏を為すにあらず、聊備考の一に充てむことを翼うのみ、」とあり、憲法起草と共に斯かる著述が企てられしものと見られて来た。

 今「憲法説明」とこれを比較考察するに、前者は後者を大綱化し、且つ修正を施したものに外ならざるを発見されると共に、憲法説明が夙に伊藤を中心とし、僚属-井上毅、伊東巳代治、金子堅太郎等の手により成ったものなることを認められる。

 「参照」は各條に就て、凡そ参考となるべき内外古今の文献を網羅している。起草者の該博なる研鑚の至れるのに何人も多大の敬意を表せられることと思う帝国憲法制定会議493~494ページ)。


 伊藤博文、井上毅、金子堅太郎、伊東巳代治が枢密院帝国憲法制定会議史料「参照」に列挙した諸外国の憲法は以下の通りである。伊藤らはそれらを参考にして帝国憲法を起草したのである。

プロイセン憲法
スウェーデン憲法
ベルギー憲法
フランス憲法(1814)
オーストリア憲法
イタリア憲法
オランダ憲法
デンマーク憲法
バイエルン憲法
ヒュルデンブルグ憲法
ザクソン憲法
スペイン憲法
イギリス憲法
フランス憲法(1815)
ポルトガル憲法
フランス憲法(1848)
ドイツ憲法
フランス憲法(1791)
ルクセンブルグ憲法
スイス憲法
フランス憲法(1875)
フランス憲法(1793)
フランス憲法(1795)
アメリカ憲法
フランス憲法(1830)
フランス憲法(1852)
バーデン憲法
ブラウンシュバイヒ憲法
オルデンブルヒ憲法
アルテンブルヒ憲法
ハノーフル憲法
サクソン・マイニンゲン憲法


 我が国の衆参両院議員には、枢密院帝國憲法制定会議史料を読む時間も、これを理解し活用する能力も意志も無いだろうから、議員の代わりに我々有権者が帝國憲法制定会議(清水伸著/岩波書店/1940年)を読み、帝国憲法起草者の該博なる研鑚の成果を吸収するべきである。そうすると誰でも簡単に議員、学者、教師の真贋を見分けることができる
  
<関連ページ>

NHKに通じる岩波書店の情報操作 ベルギー憲法と大日本帝国憲法

占領憲法第九条は帝国憲法第七十三条違反 アメリカ合州国憲法と大日本帝国憲法

ナポレオン一世が語る枢密院の意義-枢密院帝国憲法制定会議資料憲法草案第五十七條説明参照

現在の日本政府は頼りにならない!我々有権者が人殺しの大好きな疫病神の中国人と日本人を打ったらハマるパチンコの罠に陥れている貧乏神の南北朝鮮人から日本の女性と子供を守るしかない!>

日本人を護る防犯百貨店から夜回りの便利な護身用懐中電灯として使用可能!アラーム内蔵でより高い防犯性を誇る電撃懐中電灯FSR8


・小林よしのりのウソが丸わかり!日本国を皇室の尊厳と法の支配を尊ぶ文明国として再生するために全面公開!日本固有法学の祖である井上毅の皇室典範義解の現代語訳

・神武肇国西暦181年を立証!なぜ古代天皇は殺されたのか?上田正昭らインチキ学者はなぜ日本の神話・古代史を歪めたのか

 戦後の日本に横行する歴史偽造の背景を知ると源平の流れを汲む土着日本人は、日本再興道くにからのみちを歩きたくなります!

・戦後日本国を衰退させる諸悪の根源マッカーサー占領軍憲法を13階段の死刑台に上らせる者は、今憲法の真相を知らない貴方(あなた)ご自身です

・我が国を皇統断絶の危機から救い出す者は悠仁天皇と皇室典範を読む貴方(あなた)ご自身です。

・ペテンの議員、学者、教師、記者、評論家、知識人、アナウンサーの間違いを指摘し、彼らを嘲笑する方が、テレビのバラエティ番組を見るより、よほど面白く日本国の再興のために有意義だと思う方は、1日1押人気ブログランキングをクリック願います。
↓↓↓↓


タグ:政治 憲法
【関連する記事】
posted by 森羅万象の歴史家 at 18:00| Comment(4) | TrackBack(4) | 本当は怖い憲法のはなし | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有益な書籍を購入するために金がかかるのは理解できます。しかし、確かア○ゾン.co.jpは日本の法人税を払ってなかったのでは。真の憂国の士なら、アフィリ先を考えてもらいたいです。
Posted by 透明人間 at 2010年09月23日 10:03
透明人間さん、以下は安藤裕税理士さんの説明です。

「先日のニュースで、本のインターネット通販のアマゾン社が東京国税局の税務調査を受け、140億円の追徴課税処分を受けた、ということが報道されていました。

 当然この処分はアマゾン側も予測していただろうと思われます。

 これは、アマゾンが申告をしていなかったわけではなく、日本に営業拠点を持たないため、日米租税条約にもとづき、すべての所得をアメリカで申告し、納税していたものです。

 日本の課税当局も利益が出ていれば課税してくるのは当たり前の話ですね。日本で稼いだ利益は日本で納税するのが基本です。

 アマゾン側は日米の政府間協議を申請し、現在は2国間で協議している状況のようです。

 アマゾンでは、当然日本が課税してくることは予測していて、でも、2国間協議に結論をゆだね、今後はその結論にしたがって納税していこう、というシナリオなのだろうと思います。

 日本が課税してこなければラッキー。課税してくれば2国間協議を申請して結論を出してもらう。

 もし協議の結果、アメリカが譲歩して日本で課税することが認められれば、アメリカに納税した税金は還付してもらえますから、アマゾンにとってはそれほど不利益な話ではありません。

 ただ、アマゾンにとって最悪なのは、日米がともに譲らずアメリカに納税しているのに日本でも課税される、という状況ですね。

 国際課税は、結局税金をどっちが取るか、という「取り合い」ですから、間に挟まれる企業側が一番迷惑するんですよね。

 「どっちでもいいから、決めてくれよ」というのが企業側の言い分ですが、なかなか政府間では決めてくれない。

 しかたないから、とりあえず自社にとって一番有利な方法で申告しておいて、あとで他方に指摘されたら、政府間協議に持ち上げて協議してもらう。

 現在では、一番実務にあったやり方なんだろう、と思います。」

 とくにアマゾンに問題は無いようなので、他の憂国ブログと同様に、弊ブログはアマゾンを利用します。悪しからず御了承ください。
Posted by 森羅万象の歴史家をめざす所長 at 2010年09月23日 19:53
平時に愛国・憂国叫んでおいて、いざとなったら真っ先に逃げる輩が多いこと。有事の際は、率先垂範・志願して国益のためにうごいてくださいよ、期待していますよ。
Posted by 透明人間 at 2010年09月24日 15:51
あっそれと、引用が多すぎます、自分の意見・考えは?
Posted by 透明人間 at 2010年09月25日 13:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

チャンネル桜二千人委員会・友の会事務局からのお知らせ
Excerpt: 「頑張れ日本!全国行動委員会」からのお知らせです。 日本人の性根が、今、本当に問われています。 是非、ご参集ください! ◆◇◆ 9.21 「民主党政権・糾弾!」国..
Weblog: 愛国学園 excite分校
Tracked: 2010-09-19 10:00

死せる校長、生ける組合を走らす ~日教組、不起立教師を集会場から締めだす
Excerpt: わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 いささか旧聞に属するが、去年の2月21~23日に広島市で日教組が主催する「教育研究集会」が行われたそうだ。 信じられないことだが、日教組傘下の広教祖が国歌斉..
Weblog: 愛国学園 excite分校
Tracked: 2010-09-19 13:49

WE ARE?☆TEAM-NETOUYO! ~沖縄県議会&宮古島市議会、ネトウヨの仲間入りを果たす
Excerpt: わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 シナ漁船と海保巡視艇が衝突した件で那覇市議会に続いて沖縄県議会もシナ政府への「遺憾の意」を示す決議の検討に入ったそうだ。 毎日JP/中国人船長釈放:県議会「..
Weblog: 愛国学園 excite分校
Tracked: 2010-09-26 10:24

前原&仙谷乱す ミンス崩壊への序曲 ~尖閣諸島問題で民主党内からも批判続出す
Excerpt: わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 尖閣諸島で海保の巡視艇にぶつけたシナ人船長が処分保留のまま釈放された事件は仙谷官房長官と前原外務相が那覇地検に圧力をかけたのではないかとする説がある。 YO..
Weblog: 愛国学園 excite分校
Tracked: 2010-09-28 02:51
左翼歴史学者が顔面蒼白次項有幻の名著!戦争と共産主義-大東亜戦争とスターリンの謀略の目次韓流を楽しくする朝鮮民族を読み解く7つの鍵古代史学者は韓国人のなりすましか継体新王朝説を斬る「歪められた日本神話」とんびがタカを生むスーパー日本人を育てる適才教育・戦後民主主義の終着点は家族の解体と日本国の滅亡-なぜマルクスレーニン教は地獄の門を開くのかバカげた舛添要一の女性女系天皇容認論ナチスを愛した沢田研二の窮状・日本の国益を破壊する朝から晩まで反日新聞の錯覚商法天照大神は男系(父系)の女神小林よしのりの欺瞞皇室典範の改悪と日本版「文化大革命」を促す
本当は怖い日本国憲法の話次項有福島瑞穂の政治生命を奪う悪魔の憲法問答・日本国憲法の性格を映す災害基本法-菅直人が嘲笑される理由・韓国の邪悪な野望を打ち砕くアダム・スミスを超える日本の社会思想家・韓国人を震え上がらせるための日本憲法学の密教諸君が愛してくれた日本国憲法は施行前に死んだ!なぜだ!?逆賊の憲法改正案に御用心憲法の本質を示す憲法改正の手続き神州不滅思想が妨害する真正の法力(憲法の非常事態対処能力)再生方策・神か人か天皇とは何か・恐るべき小沢一郎の憲法論日本がアブナイ!日本国憲法の改正が日本国の自殺になる理由・日本国憲法の追認を戒める昭和天皇のおほみうた昭和天皇と憲法改正-エセ民族派が行っている最悪の天皇利用旧宮家の皇室復帰意義は30年前の予言書が指摘する日本の最悪危機の克服・小泉内閣の大罪女系天皇は憲法違反
教科書が教えられない日本の近現代史次項有韓国が日本の皇室を侮辱する歴史的理由・在日パチンコに魂を売った朝敵歴代天皇を論外の男系カルトに貶めたギャグ漫画家堀栄三元参謀の情報戦記が触れない大本営の奥の院の所在と正体・軍紀厳正を誇った日本軍の強姦、韓国軍のレイプ、支那軍の洗城・ああ惜しかったふらふら大日本帝国唯一の勝機・あなたの知らない石原莞爾の対アメリカ政戦略吉田茂が現役復帰させた史上最悪の反日的日本人日本共産党の反日史観によれば志位和夫の祖父は慰安婦強制連行の実行犯・パル判決が語る朝鮮人慰安婦強制連行説の虚構浄土真宗親鸞原理主義者が隠蔽する本当は恐ろしい国家神道の正体日本経済を破壊する辛坊治郎の狂態・人間の屑集団マスゴミが隠蔽する南京大虐殺が法的に成立しない理由捏造と自虐の昭和史を打ち破る日本人に知られては困る歴史
日本人が元気になります!知らないと損する情報次項有年金絶望世代も元気が出る!国の借金アッと驚く新常識・あなたの新聞定期購読は国民生活と国家経済の自殺経済失政はなぜ繰り返すのかインテル長友佑都が実践日本人の潜在能力を引き出すトレーニング方法読み書き運動が苦手なのには理由があった学ぶことが大好きになるビジョントレーニング人生の無駄遣いテレビの視聴を止めて実践すれば病み疲れた体を癒す力を呼び覚ます驚愕の気功法知れば食費と医療費を節約できる酵素はなぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか