2006年04月02日

インスタント国語能力強化法

 日本国民の国語能力の低下が深刻な社会問題ですが、これを簡単に解決する方法があります。子供も大人も、横山光輝のマンガ三国志を読めば良いのです。
 学力向上の鍵は勉強方法の改善改良にありと思う方は、一日一押人気ブログランキングをクリック揺れるハート
 

 三国志は、さりげなくふんだんに難しい言葉を使い、漢字にルビを振っている。しかも絵が言葉の意味を解説しているので、三国志全巻の読破は、読者に豊富な語彙と叡智を授けてくれる。

 北伐中の蜀漢軍が、陳倉城に拠る魏軍にてこずり、連戦連敗を喫した際、姜維が「かかる場合は『離』が肝要です。陳倉城に拘るから敵の術中に嵌るのではないでしょうか?」と進言して、諸葛亮に作戦の間違いを悟らせた


 「どんな状況でも日中交流を」 高村元外相が北京で講演

 【北京=佐々木美恵】中国を訪問中の日中友好議員連盟会長の高村正彦元外相は1日、北京市内で開かれた中日友好協会主催のシンポジウムで講演し、

 「(日中の)政治関係が悪いと(両国の)国民感情は悪くなり、国民感情が悪くなれば政治もなかなか良い関係が築けない。このマイナスの連鎖を断ち切るのに一番必要なのは互いの理解だ。どんな状況下にあってもあらゆるレベルで交流することだ」

と強調した。中国側が小泉純一郎首相の靖国参拝に反発して「参拝をやめればいつでも首脳会談の用意がある」(胡錦濤国家主席)などと主張しているのに対し、日中双方に首脳レベルの交流を促したものとみられる。

 

 中国にとって高村は信頼の置ける親中派7人の売国奴サムライだそうだが、高村の主張は大日本帝国の失敗を繰り返す愚言である。

 日本の政治家が「日中政治関係の友好を深めなければならない」という強迫観念に囚われている限り、中国首脳に反発非難される教科書検定近隣諸国条項の撤廃、歴史公民教育の正常化、国防体制の再建強化、排他的経済水域の防衛と海底資源の試掘などの国益擁護政策を実施できない。

 しかし日本の政治家が日中関係を政冷経熱から必要最小限の貿易のみを行う政断経通へ移行させる覚悟を決めたら、中国の反発非難を「内政干渉であり1978年日中平和友好条約違反である」と一蹴し、これを気にすることなく、国益擁護政策を実施できる。しかして有無相通ずる必要性がある限り、日中関係の貿易は続くものだ。これは政冷経熱によって証明されているではないか。
 
 支那の国柄は、易姓革命と、周辺諸民族を夷狄戎蛮と侮蔑しこれらを従属させあるいは絶滅させる華夷秩序の実現である。日本の国柄は、易姓革命を否定する万世一系の皇統であり、華夷秩序の否定と支那大陸からの独立である。
 
 日本と支那は必然的に犬猿の仲にならざるを得ない。犬猿の仲である者同士に騒動を起こさせないためには、できるだけ両者の関係を疎遠にすることが肝要である。

 日本は支那大陸に深入りしてはいけないのだ。


【日本をシナとコリアから守ろう】

 自民党が画策する移民の受け入れを阻止するために、美容と健康を守り、少子化を防ぐわーい(嬉しい顔)愛し合う2人のための食材ラブフーズ・カタログをご利用ください。

▼いま爆発的人気!女性へのプレゼントに最適




▲お肌のためのコラーゲン&女性のためのハーブとアルファリポ酸を配合あの頃のうるおい輝く、飲むキレイ「ビューティー・ベリー」の詳細はこちらひらめき

 
 ここに、日本の有志たちは、徳川幕府よりも国家の独立を重んじることを大義として、皇室の権威に依拠することで旧体制を倒し、新政府をうちたてた。かくして日本は、国家・国民規模で、西洋に生じた科学技術と近代文明を受け入れることを決めたのだった。これは全てのアジア諸国に先駆けており、つまり近代文明の受容とは、日本にとって脱アジアという意味でもあったのである。
 
 日本は、国土はアジアにありながら、国民精神においては西洋の近代文明を受け入れた。ところが日本の不幸として立ち現れたのは近隣諸国である。そのひとつはシナであり、もうひとつは朝鮮である。この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているのだが、もともと人種的に異なっているのか、それとも教育に差があるのか、シナ・朝鮮二国と日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、それでも過去に拘り続けるシナ・朝鮮の精神は千年前と違わない。この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
 
 私の見るところ、このままではシナ・朝鮮が独立を維持することは不可能である。もしこの二国に改革の志士が現れて明治維新のような政治改革を達成しつつ上からの近代化を推し進めることが出来れば話は別だが、そうでなければ亡国と国土の分割・分断が待っていることに一点の疑いもない。なぜならインフルエンザのような近代文明の波に洗われながら、それを避けようと一室に閉じこもって空気の流れを絶っていれば、結局は窒息してしまう他はないからである。

 『春秋左氏伝』の「輔車唇歯」とは隣国同志が助け合うことを言うが、現在のシナ・朝鮮は日本にとって何の助けにもならないばかりか、この三国が地理的に近い故に欧米人から同一視されかねない危険性をも持っている。すなわちシナ・朝鮮が独裁体制であれば日本もそうかと疑われ、向こうが儒教の国であればこちらも陰陽五行の国かと疑われ、国際法や国際的マナーなど踏みにじって恥じぬ国であればそれを咎める日本も同じ穴の狢かと邪推され、朝鮮で政治犯への弾圧が行われていれば日本もまたそのような国かと疑われ、等々、例を挙げていけばきりがない。これを例えれば、一つの村の村人全員が無法で残忍でトチ狂っておれば、たとえ一人がまともでそれを咎めていたとしても、村の外からはどっちもどっちに見えると言うことだ。実際、アジア外交を評する場面ではこのような見方も散見され、日本にとって一大不幸だと言わざるを得ない。
 
 もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。日本は、むしろ大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならないのだ。この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。(福沢諭吉 明治18年3月16日)



【口コミで広げてください!日本を甦らせる名著】

・漢字を捨てた韓国人がパクリたくともパクれない!幼児はみんな天才―石井式漢字早教育のすすめ
石井 勲

4531061764

関連商品
0歳から始める脳内開発―石井式漢字教育
石井方式幼児のための日本語塾―漢字かな交じり 日本語表記絵本とともに35年
楽しい漢字教室
天才児を育てる魔法のカレンダー―家庭でできる英才教育の12ヵ月メニュー
漢字興国論―IQを高める漢字教育
by G-Tools

・国民がこれを読まないと日本が滅びる!民間防衛 新装版―あらゆる危険から身をまもる

 これを読むと、われわれ日本人が毎日見聞している、朝日新聞ら日本の反日左翼勢力の反戦平和主義運動が、反日諜報謀略活動そのものであることが簡単にわかり戦慄しますがく〜(落胆した顔)


【団塊世代の生きる道がここにある!】

・簡単な仕事がいっぱい楽天仕事市場

・世界初!他人の買い物が全部見られる!!役に立ついま売れ筋の格安商品が一目でわかるランキング!

・女性を美しくする無料の必読セクシャル情報マガジン・プレゼント実施中

本店の何でもそろう便利屋へお越しください。

大人のおもちゃわーい(嬉しい顔)萌える18禁フィギュア・コレクターの王宮

チベットと日本を救う者はあなた御自身です

日の丸君が代に反対する本心の自由を守ろう!

 パチンコは南北朝鮮人の反日活動の資金源になっています。在日の南北朝鮮人はパチンコマネーを日本の政界に流し、政治家と官僚を買収しています。

 日本は必ず負ける軍事弱国なのでもうやだ〜(悲しい顔)、せめて国政を正すために、パチンコを止めておすすめ無料ゲームサイトRealArcadeを楽しむ良識的な人が増えています。

 今なら330本以上のゲームが無料で楽しめる!パチンコよりもはるかにマシです。





ラベル:教育
【関連する記事】
posted by 森羅万象の歴史家 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(1) | もろもろ時事評論 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

日本文明の核を守りぬけ!
Excerpt: 旧暦三月十一日、吉野花供懴法会。弥生やよい、雷声を発す。 本日は「日本の息吹」平成十八年二月号、櫻井よしこさんの「日本文明の核を守りぬけ!」をご紹介する。日本文明の核を守りぬけ!  櫻井よしこ ジャー..
Weblog: 川村けんとの「いい加減にします」
Tracked: 2006-04-11 00:11
左翼歴史学者が顔面蒼白次項有幻の名著!戦争と共産主義-大東亜戦争とスターリンの謀略の目次韓流を楽しくする朝鮮民族を読み解く7つの鍵古代史学者は韓国人のなりすましか継体新王朝説を斬る「歪められた日本神話」とんびがタカを生むスーパー日本人を育てる適才教育・戦後民主主義の終着点は家族の解体と日本国の滅亡-なぜマルクスレーニン教は地獄の門を開くのかバカげた舛添要一の女性女系天皇容認論ナチスを愛した沢田研二の窮状・日本の国益を破壊する朝から晩まで反日新聞の錯覚商法天照大神は男系(父系)の女神小林よしのりの欺瞞皇室典範の改悪と日本版「文化大革命」を促す
本当は怖い日本国憲法の話次項有福島瑞穂の政治生命を奪う悪魔の憲法問答・日本国憲法の性格を映す災害基本法-菅直人が嘲笑される理由・韓国の邪悪な野望を打ち砕くアダム・スミスを超える日本の社会思想家・韓国人を震え上がらせるための日本憲法学の密教諸君が愛してくれた日本国憲法は施行前に死んだ!なぜだ!?逆賊の憲法改正案に御用心憲法の本質を示す憲法改正の手続き神州不滅思想が妨害する真正の法力(憲法の非常事態対処能力)再生方策・神か人か天皇とは何か・恐るべき小沢一郎の憲法論日本がアブナイ!日本国憲法の改正が日本国の自殺になる理由・日本国憲法の追認を戒める昭和天皇のおほみうた昭和天皇と憲法改正-エセ民族派が行っている最悪の天皇利用旧宮家の皇室復帰意義は30年前の予言書が指摘する日本の最悪危機の克服・小泉内閣の大罪女系天皇は憲法違反
教科書が教えられない日本の近現代史次項有韓国が日本の皇室を侮辱する歴史的理由・在日パチンコに魂を売った朝敵歴代天皇を論外の男系カルトに貶めたギャグ漫画家堀栄三元参謀の情報戦記が触れない大本営の奥の院の所在と正体・軍紀厳正を誇った日本軍の強姦、韓国軍のレイプ、支那軍の洗城・ああ惜しかったふらふら大日本帝国唯一の勝機・あなたの知らない石原莞爾の対アメリカ政戦略吉田茂が現役復帰させた史上最悪の反日的日本人日本共産党の反日史観によれば志位和夫の祖父は慰安婦強制連行の実行犯・パル判決が語る朝鮮人慰安婦強制連行説の虚構浄土真宗親鸞原理主義者が隠蔽する本当は恐ろしい国家神道の正体日本経済を破壊する辛坊治郎の狂態・人間の屑集団マスゴミが隠蔽する南京大虐殺が法的に成立しない理由捏造と自虐の昭和史を打ち破る日本人に知られては困る歴史
日本人が元気になります!知らないと損する情報次項有・あなたの新聞定期購読は国民生活と国家経済の自殺経済失政はなぜ繰り返すのかインテル長友佑都が実践日本人の潜在能力を引き出すトレーニング方法読み書き運動が苦手なのには理由があった学ぶことが大好きになるビジョントレーニング人生の無駄遣いテレビの視聴を止めて実践すれば病み疲れた体を癒す力を呼び覚ます驚愕の気功法