2010年08月17日

仙谷由人の反日史観を粉砕する朝鮮語辞典(朝鮮総督府発行/1920年3月30日初版発行)

 韓国に現存する朝鮮語辞典のうち、最古のものは1925年の辞書だという。

現存する最古の国語辞典発見(韓国速報 08/6/19)

 現存する最古の国語辞典が発見された。国立中央博物館は釜山のイ・ソンドン氏から「普通学校朝鮮語辞典」の寄贈を受け、検討した結果、国内で現存する最古の国語辞典であることを確認したと18日明らかにした。

 今回寄贈された国語辞典は、京城師範学校の沈宜麟(シム・ウィリン)が編纂したもので、1925年10月、以文堂から発刊された初版本だ。今まで知られた最も古い資料は1930年4月に発刊された沈宜麟「普通学校朝鮮語辞典」第3版で、2004年に確認されたことがある。

 今回発見された資料はそれより5年前に発刊された初版本という点で意義が大きい。初版本と第3版を比較検討した結果、1930年度発行の第3版は初版本を基本としながら、漢字付録だけを貼付したものと発表された。

 「普通学校朝鮮語辞典」初版本はこれまで寄贈者李氏の故郷安東の一族の霊廟に保管されていた。平壌崇仁商業学校と安東師範学校教授を歴任した祖先の蔵書の一つとして保管されてきた。


 因みに「普通学校朝鮮語辞典」の印刷人は谷岡印刷所の谷岡貞治という方である。

 我が国の国立国会図書館は、それより古い朝鮮語辞典(朝鮮総督府発行/1920年3月30日初版発行)を保管している(写真はこちら)。所長は近所の図書館からこの朝鮮語辞典を借りて読んでみたところ、朝鮮語には日本人の知らない漢字語が豊富にあり、非常に面白かった。

・ブロガーに執筆意欲を与える1日1押人気ブログランキングをクリック願います。

 朝鮮総督府が1920年に京城で朝鮮語辞典を発行し、諺文語・漢字語・吏読(リトウ-朝鮮上代文字の名。新羅の薛聡がはじめたというもので朝鮮語を写すのに漢字の音訓を借りたもの。日本の万葉仮名に似ている)から成る朝鮮語の語辞と、それらが意味する朝鮮の文化と歴史とを、朝鮮人を含む当時の日本人に教えていたのである。

 それを示すために朝鮮語辞典の冒頭にある凡例からハングルを含まない文章を以下に引用する。原文は正漢字(旧字体)と歴史的かなづかいを使っており、原文の丸数字は○に漢数字である。

朝鮮語辞典(朝鮮総督府発行/1920年3月30日初版発行)

凡例

一 本書は朝鮮語に邦文を以て簡約なる解説を附したるものなり。
一 語辞の種類は諺文語・漢字語・吏読の三種とし、略之を尽せりと雖も、地名は特別のものの外之を除外し、又邦語を襲用せる近時の法令語及び官職名は概ね之を加えず。
一 漢字語及び吏読は諺文を以て読方を示し、その頭字同じきものを一所に集合し以て捜出に便せり。
一 吏読は字音を以て捜出し得るよう便宜漢字語中に挿入せり。
一 一語にして数義を有する語辞は①②③の記号を用いて解説せり
一 解説中適切なる用語なきものは朝鮮在来の熟語を用いたり。故に其の熟語に付ては別に之を捜出して、其の意義を知ることを要す。
一 同意語は最も普通の語辞に解説を施し、其の末尾に同意語を記したり。
一 解説により其の実体を知り難きものは力めて図を挿入したり。
一 索引は諺文・漢字画・漢字音の三種を設けたり。但し諺文語と漢字語及び吏読とを問わず、総べて諺文索引により捜出することを得。


 朝鮮総督府の朝鮮語辞典は諺文(ハングル)を次のように解説している。

諺文(名詞) 朝鮮固有の文字、李朝世宗二十八年訓民正音と題して公布す、当時二十八字母よりなりしも現今は二十五字を存す。(反切・韓文)

訓民正音
牙音如君字初発声 竝書如蝌字初発声(所長註、朝鮮語辞典は二十八字母すべてを解説しているが省略)

 此等の外、漢字音其の他を表記するため特殊なる諺文の使用せられたることあり、今光武正韻の字母に配当せられたる各種の諺文を左に掲ぐ。

光武正韻三十一字母の図(所長註、省略)

諺文風月(名詞) 体裁の具備せざる事物に譬う(風月は詩詞の称、諺文にて作りたる詩の平仄・音節を具備せざる意)。

諺書(名詞) 諺文にて書きたる書籍。(以上は朝鮮語辞典593ページ)


 詩の平仄とは、平韻と仄韻の字。平韻は高低のない平らな音で、上平・下平に分かれて三十韻、仄韻は高低の変化のある音で、上・去・入の三声に分かれて七十六韻。

 日本語では、辻褄が合わないことを「平仄が合わない」といい、朝鮮語では、体裁(必要な形式)を具備してない事物を「諺文風月」といったらしい。

 民主党は「諺文風月」である。なぜなら民主党は党員資格を日本国民すなわち日本国籍を有する者に限定しておらず、在日韓国人をはじめ外国人が民主党員となり、民主党が衆院の過半数を占めている時には、総理大臣を指名する選挙に等しい民主党の代表選挙に参加することができる。民主党は日本の国益を擁護する政党の体を成していないからである。

 朝鮮語辞典(朝鮮総督府発行/1920年3月30日初版発行)に記載されている朝鮮語のうち、興味深い漢字語(カッコ内は辞典の邦文解説、辞典原文の漢字は旧字体)を以下に紹介する。いずれも日本の漢語林(鎌田正、米山寅太郎著/大修館書店/昭和六十二年四月発行)には載っていない。

乾木水生(貧者を督責して銭穀類を出さしむるに譬う、枯木より水を取る意)

 李朝の虐政や民主党の悪政は乾木水生である。

監農(農作を監督すること)

 漢語林には、監軍や監察御史はあるが、監農はない。江戸時代の日本では農村自治が確立していたが、李氏朝鮮では悲惨な公地公民制が続いていた。

強薄(強暴残忍なること)

 強暴で薄情ということだろうか。

巨接(科場内に集合せる儒生の団体、科挙に応ずるために書堂、寺院等に集りて勉学する儒生の一団)

 朝鮮語辞典には科挙や儒教に関する漢字語がものすごく多い。朱子派儒教を国教とした李氏朝鮮は朝鮮人の気質のみならず朝鮮語にも多大な影響を与えたということだろう。

去姓(姓を称せざること、大逆罪を犯したる者は姓を称せざる慣例あり)

 これは大逆罪を犯したる者が自分の属する本貫を巻き添えにしないための慣例であろうか。朝鮮人が姓を称しない我が国の天皇を侮辱する思想的背景の一端が窺える。

健訟(強いて訴訟をなすこと)

 仙石由人の親友高木健一弁護士らアジア各地に放火している小さな戦争屋の悪行である。

乞神(恥辱を顧ずして貪り食すること)

 乞+神がなぜ恥辱を顧ずして貪り食することを意味するのだろうか?神に雨を乞う、あるいは神の降臨を乞うといった神を祭祀する儀式は無礼講であったということか、あるいは日本の「貧乏神」に相当する漢字語なのだろうか。

耕食(農業を営みて生活すること)

貫耳(軍律を犯したる死罪人の両耳を貫く箭)

 箭は矢のことで、朝鮮語辞典89ページに乗っている貫耳の図は、両耳を貫く一本の巨大な簪(かんざし)のように見える。

怪疾(奇怪なる流行病の総称、二十六種あり症状奇異にして普通病名を附する能わず、此の病に罹る時は多くは直ちに死し、治癒するもの稀なり、虎列刺の如きも病状奇異なるに怪疾と称す)

 1821年、朝鮮で正体不明の疫病が大流行した。驚くほど早く伝染し、発病率が非常に高く、病気にかかれば酷い苦痛のなかで即死した。誰も、この病気は何なのかを知らず、どのような処方で防ぎ、治すのかも知ることができなかった。人々はこの病気を「怪疾」と呼んだ。それから約60年後の1886年、怪疾はその英語名から「虎列刺」(コレラ)と名づけられ、人々は「ホヨルチャ」と呼んだという。

窮春(旧穀将に尽きんとして麦未だ実らず、農民の困窮する季節) 

金鐘蟲(鈴虫)

禁婚(通婚の禁制。世子・世孫の妃を選定するため一時庶民の結婚を禁止すること。)

 世子は王位を継ぐべき王子。世孫は世子の長子。法律新聞(1917.5.13)「朝鮮の結婚制度」という記事(栗原広太郎氏談)は次のように述べている。

 亦茲に一つ考えなければならぬのは今迄独立の国王ではあったが今日では吾国に併合されて国王と云うのでないから制定の上に無論是迄用いられて居った大婚とか或は大葬とか云う語は廃止さるる事と思うのです…

 由来朝鮮では国王が大婚を行わるるに当っては先ず禁婚令なるものが発布されて両班の年頃の娘即ち七八歳から十四五歳のものは禁婚令の布かれてある間は他と婚約する事が出来ない其内候補者たるべき娘の名簿が出来上ると揀択と言って多数名簿の中から十五人計りを撰ぶのであるが夫れを初揀択と云い次で再揀択と云って十五人の中から五人を択り抜き更に三揀択で愈一人に決定するのであって順次に禁令を解いて行くのであったが斯の如きものも今後は廃止さるる事と思って居ます、


 国王の大婚と王世子・王世孫の婚姻とでは禁婚令の対象が異なったということだろうか、それとも朝鮮語辞典の編纂者が記述ミスを犯したのだろうか。いずれにせよ「禁婚」は李氏朝鮮の王権を伝える朝鮮漢字語である。

 日本の死兆星―小ロベスピエールこと仙谷官房長官は2010年8月4日の記者会見で、日韓併合について「植民地支配の過酷さは言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪うという実態もあった。直視して考えていかなければいけない」と述べた。

 いったい日本人の誰が、いつ、どこで、なんのために、いかなる言葉を朝鮮人から奪ったのかと問い質したくなった方は、ブロガーに執筆意欲を与える1日1押人気ブログランキングをクリック願います。

<関連ページ>

・崔洋一とは雲泥の差!NHKが隠蔽する日韓併合の真実―韓国史家の証言

日本の朝鮮化を防ぎ日本を発展させた聖帝は第45代聖武天皇

・ブロガーに執筆意欲を与える1日1押人気ブログランキングをクリック願います。
↓↓↓

【関連する記事】
posted by 森羅万象の歴史家 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 所長が選ぶ名著と迷著の紹介 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英霊達の声を集めた感動的な動画を発見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=FriNRAPenCM&playnext=1&videos=BI8rrkE7azQ
特に、一番最初の21歳の特攻隊員の言った言葉が実に感動的でした。御参考までにどうぞ。
Posted by tiamat at 2010年08月18日 03:20
日本人が、朝鮮語の読み書きできる朝鮮人を増やそうとしたことが良く分かります。
ランクリ
Posted by coffee at 2010年08月19日 08:11
皇室や糸屋ゆかりの大根焚と粕汁

昭和16年正月頃からラジオ放送を通て日本全土に
M.43が若宮として氏神様に新調された産土宮(御殿)で誕生し
若宮(御殿)へ移り行れた太子宣下や
御祭祀様・財産・資産御相続(祭祀王践ソ)宣下の時に
伝統相続した名と共に寛政3年生(6代前)より贈れた
尾形光琳直筆の小倉百人一首で、T.4が=上の句=を詠い
S.13やS.10にS.14などが=下の句=を競い詠む
源氏伝統の連歌の真似事(勉強)で団欒する様子などが
一挙生放送されたのを御存知ですか。
Posted by 環境大学新聞 at 2012年04月25日 14:07
 環境大学新聞さん、恥ずかしながら私は知りませんでした。
Posted by 所長 at 2012年04月29日 11:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

電凸!NHK日韓のこれから・8月14日放送「日本の、これから」で酷過ぎる韓国偏重の討論番組・一般参加者もいわゆる「有識者」も全員が韓国の嘘を前提に討論・崔洋一の言論封殺(動画あり)、 電通総研客員研究員の岡本行夫は仙谷由人とそっくり発言
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 8月14日放送「日韓のこれから」で、NHKがいわゆる「有識者」として出演させた崔洋一は
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2010-08-19 08:11
左翼歴史学者が顔面蒼白次項有幻の名著!戦争と共産主義-大東亜戦争とスターリンの謀略の目次韓流を楽しくする朝鮮民族を読み解く7つの鍵古代史学者は韓国人のなりすましか継体新王朝説を斬る「歪められた日本神話」とんびがタカを生むスーパー日本人を育てる適才教育・戦後民主主義の終着点は家族の解体と日本国の滅亡-なぜマルクスレーニン教は地獄の門を開くのかバカげた舛添要一の女性女系天皇容認論ナチスを愛した沢田研二の窮状・日本の国益を破壊する朝から晩まで反日新聞の錯覚商法天照大神は男系(父系)の女神小林よしのりの欺瞞皇室典範の改悪と日本版「文化大革命」を促す
本当は怖い日本国憲法の話次項有福島瑞穂の政治生命を奪う悪魔の憲法問答・日本国憲法の性格を映す災害基本法-菅直人が嘲笑される理由・韓国の邪悪な野望を打ち砕くアダム・スミスを超える日本の社会思想家・韓国人を震え上がらせるための日本憲法学の密教諸君が愛してくれた日本国憲法は施行前に死んだ!なぜだ!?逆賊の憲法改正案に御用心憲法の本質を示す憲法改正の手続き神州不滅思想が妨害する真正の法力(憲法の非常事態対処能力)再生方策・神か人か天皇とは何か・恐るべき小沢一郎の憲法論日本がアブナイ!日本国憲法の改正が日本国の自殺になる理由・日本国憲法の追認を戒める昭和天皇のおほみうた昭和天皇と憲法改正-エセ民族派が行っている最悪の天皇利用旧宮家の皇室復帰意義は30年前の予言書が指摘する日本の最悪危機の克服・小泉内閣の大罪女系天皇は憲法違反
教科書が教えられない日本の近現代史次項有韓国が日本の皇室を侮辱する歴史的理由・在日パチンコに魂を売った朝敵歴代天皇を論外の男系カルトに貶めたギャグ漫画家堀栄三元参謀の情報戦記が触れない大本営の奥の院の所在と正体・軍紀厳正を誇った日本軍の強姦、韓国軍のレイプ、支那軍の洗城・ああ惜しかったふらふら大日本帝国唯一の勝機・あなたの知らない石原莞爾の対アメリカ政戦略吉田茂が現役復帰させた史上最悪の反日的日本人日本共産党の反日史観によれば志位和夫の祖父は慰安婦強制連行の実行犯・パル判決が語る朝鮮人慰安婦強制連行説の虚構浄土真宗親鸞原理主義者が隠蔽する本当は恐ろしい国家神道の正体日本経済を破壊する辛坊治郎の狂態・人間の屑集団マスゴミが隠蔽する南京大虐殺が法的に成立しない理由捏造と自虐の昭和史を打ち破る日本人に知られては困る歴史
日本人が元気になります!知らないと損する情報次項有・あなたの新聞定期購読は国民生活と国家経済の自殺経済失政はなぜ繰り返すのかインテル長友佑都が実践日本人の潜在能力を引き出すトレーニング方法読み書き運動が苦手なのには理由があった学ぶことが大好きになるビジョントレーニング人生の無駄遣いテレビの視聴を止めて実践すれば病み疲れた体を癒す力を呼び覚ます驚愕の気功法
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。